mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

COCOAをアンインストールする方法。

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」がとうとう終了するそうです。

 

COCOAアプリを振り返ってみると、接触した通知なんてものは一切受け取りませんでした。

わたしの場合、何の役にもたってくれなかったアプリと言うことでしょう。

 

でもCOCOAアプリをたまに立ち上げることはありました。

それはCOCOAアプリをインストールしていることが、音楽ライブ会場へ入場する条件の一つになっていたから。

 

ライブ会場の入り口で、検温とペアでアプリ提示をして入場したものです。

 

COCOAアプリの停止でちょっと煩わしかったアプリ提示もこれでしなくてすみますし、そう考えるとありがたいことです。

 

もっと効果があるアプリだとよかったのですが……なぜこれほど意味のないアプリになったのでしょうか?

 

たぶんですが、

・アプリをインストールしている人が少ない。

・コロナ陽性となった人が申告登録をしていない。

そんなこんなで、利用する意味がないアプリになっていったのではないでしょうか。

 

ネットでの確認したところ、コロナウイルス累計感染者のうち申告登録をしたひとは、たったの2%だそう。

そりゃ政府も利用促進するのをあきらめるでしょう。そんな絶望的な数字です。

 

COCOAを止めると言うことは、日本もウイズコロナのフェーズに入ったのだと思います。

コロナに感染したことを知らせる必要もないし、そこまでコロナ感染したと言う情報を重く思わなくなったと言うこと。

コロナ感染での死亡数や重症化とかが、最初の頃と比較しても減っていますし、風邪やインフルと同等扱いしてもそろそろ問題はないのかと思います。

 

ただ、コロナ感染者の私から言えるのは、コロナは初めて感染する疾病だから、とにかく”しんどい”と言うこと。

高熱で3日ないし4日間は寝込まないといけません。

これほど長く寝込んだのはいついらいか?

そんなことを考えるくらいに、感染者はつらい思いをすると思います。

 

まぁそれでも回復をするなら、重症化せずに自宅で療養が出来るなら問題はないようには思います。

 

接触確認アプリCOCOAの機能停止でアプリ削除が必要、でもアプリをアンインストールするだけではダメだそうです。

陽性者との接触を通知するためにスマホ内部で定期的な処理がされているそうで、アンインストールするだけではこの通知処理がどうも停止しないみたいです。

 

COCOAアプリを完全に停止する手順としては、

機能停止版(バージョン3.0.0)にバージョンアップする。(11月17日より配信予定)

案内に従って機能停止の手続きを実施する。

・アンインストールをする。

 

こんな手順を踏む必要があるそうです、ややこしいですね。