mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

SAO−フルダイブ− ライブビューイングには色んな楽しみかたがありました。

ソードアート・オンラインがアニメ放送をはじめて10年だそうです。

もう10年です、早いですよね。

もうそんなに!?、時間の経過が早く感じられます。

 

SAO10周年を記念して、先週末にフルダイブイベントが開催されました。

東京のリアル会場にはジョインすること出来なかったけれど、大阪でもライブビューイングが開催されました。

リアルに同じイベントを楽しめるとあって、ライブビューイングに参戦しました。

 

 

 

 

でも参加してよかった……素晴らしかった!

今回のライブビューイング、歌と朗読で進んでいくことは分かっていました。

以前にも”化物語”シリーズの10周年イベントも経験しましたからね。

似ていると思ったのです、うん。

 

でも実際に声優さんの朗読を聴くと、すごいですね。

言葉が出ないほど、ボキャブラリーも何もないですが、ただすごいの一言です。

 

声であれだけ迫力が出せると言うのがほんとすごいと思います。

 

そして声優さん、声は知っているけれど、顔を見るのは初めてのかたもチラホラと。

ちょっとふくよかとそんなことはどうでもよくて、専用の衣装にくるまれている、それだけでもう眩しかったです。

 

歌はSAOでおなじみのアーティストさん達です。

藍井エイルさん、ASCAさん、ReoNaさん、春奈るなさん、そしてサプライズでLiSAさん。

豪華ですね。

 

おやじ目線でみると、出演順とか、力関係とか、いろいろと気になるところがないではない……

でもまぁ、イベントとしては十分に楽しめたのでよいと思います。うん。

 

でも普段はステージの離れた場所からしか観ていない私からすると、ライブビューイングはとてつもなくありがたかったです。

と言うのは、スクリーン上にアーティストが大アップで迫ってきたり、普段見ることが出来ないアングルや距離で観れたから。

 

あの迫力はすごいですし、スマホタブレットでは味わえないものがスクリーンで味わえました。

 

ReoNaさんなんて、4回〜5回はライブに参戦しています。

初めて会ったライブでは目の前で歌ってくれていたのに、今では遠いステージで歌っているアーティストになってしまいました……

みんな有名になっていったのですよ。

 

ただライブパートは正直、ちょっとつまらなかった。

やはり2次元の映像と音ではリアル会場の迫力がありません。

 

近くで光る棒を振る人もいましたが、暗い映画館ではまぶしいだけ。

ちょっとその人は浮いていましたし、まぶしさが迷惑だと感じちゃいました。

映画館あるあるかもしれません。

 

SAOはもう10年なんですね。

原作小説で出会って、そしてアニメを観ました。

映画も観ましたが、TVや映画のすべてを観たわけではありません。

 

キリトとアスナ

このふたりがいる限り、SAOの世界にはラストに必ず”しあわせ”が待っている。

わたしはそう感じるのです。