mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

手軽なガソリン車に乗り換えるべき理由。

今の車に乗るはじめて、すでに11年以上が過ぎていました。

最近は新しい車が欲しい…いいなぁって気持ちになりかけています。

そうです、ネットで車情報をちょくちょく観るようになってきたのでした。

 

新車でも中古車でも、気になる車両は動画でもメーカーHPでも。

もう手当り次第に観ています。笑

 

でも車の情報を仕入れだして思うのですが、車の価格って値上がりがほんと激しいですね。

今年から始まったインフレとかスタグフレーションなんて関係なく値上がりをしています。

 

どうもかなり以前からみたい、安全装備とかカメラを取り付けて、値上がりが進んだみたいです。

 

わたしが今乗っている車を購入した時と比較をすると、同じクラスの車であれば50万円から80万円は乗り出し価格がアップしています。

 

レガシィクラスで乗り出しが300万円オーバー!?ディーラーの言う価格で購入をしたら400万円近い支払いになる金額です。

ちょっと信じられませんね、高すぎやしませんか?

 

軽自動車でさえ価格アップしています。

もう価格は軽ではありません。

 

乗り出し価格が200万円をオーバーすると聞いて、ちょっとやるせなくなってきました。

 

そりゃ今の車は装備も付いていますし、ぶつからない安全装備やカメラも充実しているでしょう。それでもです。

 

わたしが思うには、アイドリングをストップさせるとか、それは不要だとか。

安全装備がいるとか、いらないのとか。

「そんなの全部不要、選択をさせてください!」って言いたいですね。

 

人によって必要とする車の装備は違うでしょう。

また車に掛けられる金額も大きく違うと思います。

 

今の車は、何もないのが強制的に付いている。

ベース車両なのにベースじゃないみたいに、ほぼすべてが揃っている感じです。

 

ほんと安全装備を自分で選べたらいいのに……本気でそう思うのです。

 

さて、あと数年で乗り換えが必要なわたしです。どうしましょうか?

車には週末に乗るくらいのわたしです。

大きな新車がほんとうに必要でしょうか?

 

中古車でもよいのです。

ですが…年数がたった車はメンテナンスも必要でしょう。

そう考えると、結局は気楽に普段乗りが出来るガソリン車が一番よいのかもしれません。

まだ買い替えまでには数年あります。

2年?か3年?か。まだこのまま乗るのでいろいろな妄想で楽しんでおくことにします。

 

でも、あと数年したら電気自動車が本格化しそうです。

でもまだ疑問点があります。それは充電ステーションの問題。

 

車自体は高性能なバッテリーを積んで航続距離が伸びています。

一回の充電で300㎞を超えて走れる、そんな宣伝をしている電気自動車もあるくらいです。

 

でも走れる距離を伸ばすほどに、必要となる充電時間も伸びるのです。

海外では「充電スタンドに長い縦列が出来ている。」そんな光景が話題になっていました。

 

1台の充電に30分必要として、5台待ちだったら……どうします?

ガソリンスタンドであればそこで待たなくても、ちょっと走れば別のスタンドがあるでしょう。

でも電気スタンドはそうもいきません。

 

電気自動車はこのシビアな充電時間の問題が緩和しない限り買えないでしょうねぇ。

それが今の考えです。