mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

流行病のコロナに感染いたしました。

まさかわたしがコロナウイルスに感染するなんて……

 

それは突然でしたが、急ではありませんでした。

最初は喉がちょっと変?なかんじ、小さな石かなにかが喉に引っかかっている感じがあったのです。

 

今思うと、あの時に”葛根湯”を飲んでおけば病原菌が体内に拡がるのを、もしかしたら防げたかもしれません。

でもとても小さな違和感だったのです。その日は何もせずに寝ちゃったんですよね……

 

結局、”葛根湯”を飲んだのは翌日の朝でした。

翌日になっても喉の違和感は失くなっていないどころか、逆に大きくなっていました。

でもその他は大丈夫、熱も平熱だったですし、会社を休むほどではありません。

 

でもその時から、「これはやばいかも」と言う思いがありました。

最近は病気になることがほとんどなかった私です。からだな中で起こっている異変に気づいていたのです。

 

いつも程の元気が出ない中、雨の中を会社に出社しましたが徐々に体調がマイナス方向に引っ張られていくのが分かります。

会社から帰宅する時間には「やっと仕事が終わった……」と思うくらいに疲れていました。

 

帰宅して先ず気になる”検温”をしたら、その時で37.0度。

やっぱり微熱が出ています。

喉の痛みにプラス微熱です。

その日は夜ごはんを食べて入浴もせずに寝ることにしたのです。

もちろん”葛根湯”も飲みました。

 

でも駄目でした。

翌朝も体調が良くなるどころか体温は38.0度まで上がっていました。

関節も痛いし、体もだるい。完全に発熱の症状です。

 

医者に行くにも発熱外来は11時以降から。その短い時間でも熱は上がっていきます。

医者に行くまでに最高値は38.5度。ワクチン接種したとき以来の高熱になっていました。

 

この時期での発熱ですからあるていど覚悟はしていました。

医者に行くときから、「たぶんコロナかも……」と自己診断はしていました。

風邪ではないでしょうし、インフルエンザだったら周りに感染者がいるはずですから。

 

医者で検査をすれば、やっぱりコロナに感染していましたから。笑

 

わたしには基礎疾患があります。高血圧に脂質異常。

医者に勧められるまで知りませんでしたが、基礎疾患がある人にはコロナ治療薬「ラゲブリオ」が勧められます。

このお薬を服用すると、重症化とか死亡率を30%低減してくれるそうです。

 

コロナ患者として軽症の診断でしたが、コロナなので症状が急変する可能性もあります。

基礎疾患がある人はリスクが高いので処方されるみたいです。

 

 

 

結局、完全に寝込んだのは3日間。

もうこれほど寝ることが出来るの!?ってくらい、一日に17時間も寝ていました。

やっとこ熱が下がっても喉の痛みが半端じゃなくありました。

 

今日で新型コロナ感染症に罹患して6日目です。

やっと普通に戻ってきたかなっと実感しています。

 

でもまだ体重が減ったままですし、オシッコも黄色いとか、細かなことを言えばまだ普通じゃありません。

 

あれだけ気にして免疫力アップを図っていたけれど、感染したコロナウイルス

だれだけ注意しても感染をすると言うことを実感しました。

やっぱり只者ではありません。

 

1個だけ嬉しかったのは、自宅療養用いっぱい食料品を頂きました。

ありがたいし、ありがたとう。