mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

こんなに安くて大丈夫!?

「安いは正義!」ですね。

 

少し前までは消費者に嫌われまいと値上げしないのが普通でした。

どうしても値上げしたい時にはステルス値上げです。

同じ価格でも容量を減らすとか、そんな値上げがされていたものです。

 

でもコロナ禍から始まった世の中の異変、半導体不足、そしてウクライナ紛争、さらには円安と、色んなことが立て続けに起こったことで、とうとう日本経済もインフレに突入したようです。

 

インフレが季節的な一時の話であればまだいいのです。

でも全国の消費者物価を見ていると6月も前年より2.2%上昇、これで2%を超えるのは3ヶ月連続です。

「物の価値や値段が上がる」と言うインフレに突入したと考えるべきでしょう。

 

物価上昇の世相に変わったことで、各メーカーは値上げをしやすくなりました。

今までは材料費が上がっても消費者に買ってもらえなくなることを嫌って、価格転嫁が出来ませんでした。

 

でもそんな企業努力も終焉したようです。

「他所が上げるならうちも…」と、便乗値上げとは言いませんが、どれもまだまだ値上げラッシュがありそうな雰囲気になっています。

 

昨年までは各製造メーカーも価格維持に躍起になっていました。

でも今はどれだけ値上げが出来るのかに躍起になっている感さえあります。

 

同じ商品で値上げは印象が悪いですし消費者や販売店に反発されそう、なのであえて新製品を投入するとか。

企業も収益を上げる努力をしていますが、こんな努力は…ねぇ。

 

そんな中、「え、これ大丈夫?」と思える価格のキャンペーンを見つけました。

それがこれです。

 

 

 

 

ドミノ・ピザが1枚600円で食べられるのです。

「おかしくない、大丈夫!?」って思いますよね。

 

いくら持ち帰りで期間限定クーポンを使った値付けでも、ここまで低価は見たことがありません。

 

何か安くしないといけない理由があるのでしょうか?

この2種類の材料だけ多く仕入れすぎたとか…ここまで安くする理由を考えてしまいます。

なぞですね。笑

 

税込み600円。

この値段で販売が出来るならいままでどれだけ利益を取っていたのか…

キャンペーン前の価格が持ち帰り995円とか半額950円とかなので、1枚400円くらいの利益は確実にあったのでしょう。

 

でも理由はなんにしろ「安いは正義」です。買わないわけにはいきません。

サラミのようなペパロニがとてもおいしそうなドミノ・デラックス、チーズと絡めて辛いソースで食べたいですね。

 

このクーポンは利用期間が7/19まで、今週末しか使えません。

LINEクーポンを利用している、且つ、ドミノ・ピザ店舗が近くにあれば利用しないという選択はないと思います。

 

一緒にピザをたべませんか?