mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

痛みになんて負けません!!!

いつまでも「かっこいい」を目指したい。

けっこう本気で思っています。

 

中年になるとカラダに余分なお肉が付きやすいですし、今の体型を維持することに執着してあがいています。笑

 

お腹が”ポコ”って出ている中年体型が、やっぱり好きではないのです。

何もしなければじょじょに体重が増えていきますから、食事にサラダとか野菜をたくさん取るようにしたり、毎日ストレッチをしたりと朝に夜にと忙しくあがいています。

 

結構あがいているので、標準的な体型を維持出来ているとは思います。

見た目は維持出来ているのはマル。

 

でも見た目は維持出来てもコロナ禍の在宅勤務で痛めた腰がまだ痛くて、いまだに引きずって私を悩ませてくれます。

 

もはやわたしの弱点…慢性化していますね。

ここ2年ほどは腰痛退治が一番の課題なのです。

 

腰が痛いのが当たり前になってきました。

あまりに長いので「もうずっと付き合うのか…」と、腰痛とズッ友でいる覚悟はしてます。笑

 

「痛みを緩和させたい。」

たとえズッ友でも、少しでもからだが楽なほうがいいですから。

 

そんな私が腰痛対策で購入したのが、”パワーガン”とか、”マッサージガン”とか”リリースガン”と言われている器具です。

 

 

 

 

これって何かと言うと、筋膜リリースしてくれるマッサージ装置。

 

筋膜は筋肉を包んでいる膜で、筋肉といっしょに全身に張り巡らされています。

筋膜の”よじれ”とか”ねじれ”を解消する。

筋膜を柔らかくして解きほぐすことを筋膜リリースと言います。

 

以前から野球ボールのような”マッサージボール”を使っていました。

これを腰や背中に当てると、痛いほうの左腰だけでなく、背中まで筋肉の筋が痛いことが分かっていたのです。

 

マッサージボールを使ってマッサージはしていました。

その時は気持ちいいのですが、腰痛が治ることはありません。

 

そこで購入したパワーガン、実際に腰痛に使用してみました。

腰痛で使用する場合、パワーガンを当てる場所は、腰と背骨の付け根あたり。

それに背中の痛いと思うポイントにです。

ぐっと押し付けたり、または移動させながら使ったりしています。

1回あたり、1分から2分くらいですね。

 

けっこうな振動なので、敏感な人は嫌がるかもしれません。

でも私は鈍感系w

毎日使っています。

 

そして腰の状態ですが…痛いと感じる度合いが減った感じです。

 

何も痛くないのが0、痛いのが100とします。

ここ2年は50前後の痛みを持って生活していたのですが、このパワーガンを使っての生活では20〜30くらいの痛みに感じます。

 

わたしのストレッチに足を背中側に上げる運動もあるのですが、この時左腰に感じていた痛みや突っ張り感が減ったと思うのです。

 

残念ながら痛みゼロにはなりません。

でも腰痛は自分でもケアが出来る道がある、これが実践で分かっただけでも「買ってよかったかな」って思います。