mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

夏どころか一年中使っている「デ・オウ」を紹介します。

梅雨はいったい何処に行ったのやら…すっかり夏ですね。

毎日が暑すぎです。

カラダが溶けそうな気温が続いて、朝の通勤時ですら汗をかいています。

 

つい先週までは冷房対策で長袖のワイシャツを着ていたのにね。

今週は冷房対策なんてことを言っていられません。

暑いときの戦闘服、半袖のワイシャツに着替えて通勤です。

 

暑さで汗かくと気になるのはニオイです。

たとえマスクをしていると言えど、近くに臭いおじさんがいると臭ってきますよね。

 

たぶん同じような年齢のおじさん…わたしはそんなおじさんになりたくありません。

だから”身だしなみ”には気を使っているのです。

 

見た目以上に気をつけているのがニオイです。

特にニオイの発生原因と言われている”ワキ”には気をつけています。

 

ワキに使っているのは制汗剤の「デ・オウ」。

薬用プロテクトデオジャム、簡単に言うとジェルタイプの制汗剤です。

 

 

 

 

これのいいところは、ジェルタイプだから必要と思う分量だけを塗れるところ。

スプレーとか、ローラーとかは使う分量がいまいち分からないじゃないですか。

でもこれはジェルタイプなので指を使ってワキに塗ります。

必要量を調整して塗ることが出来るのです。

 

ちょっと足りないと思えば付け足すのは簡単ですし、指に多くつけすぎると戻すことも可能です。

 

いつもアマゾンで購入していますが、価格は600円前後くらい。

わたしの使いかただと数ヶ月は持ってくれます。

 

効果は塗り方にもよるのでしょうが、ワキの汗がゼロにはならないかもしれません。

ワキからツーっと汗が流れるのが分かる時がありましたから。

 

でも問題のニオイは気になりません。

デ・オウを塗るとシトラスミントの良い香りがしますし、汗をかいたからといって、臭いニオイがしている感じはまったくありません。

「汗をかくのが気にならない」それくらいの効果があるのだと思います。

 

もっとも汗をかくのはワキだけではありません。

ワキだけをケアしたって、全身から多量の汗をかけば、臭いの元になることは分かりきっています。

 

でもね、それでも気になるところをケアするのが、”身だしなみ”だと思うのです。

「ゼロかイチか」ではなくて、「10が3くらい」になっても、「10が5くらい」になってもいいじゃないですか。

 

けっしてゼロにはならなくても、「周りを不快にしたくない、少しでもさわやかに」って気持ちが、周りの人たちを快適にすると思うのです。

 

 

 

 

だからわたしは「デ・オウ」を使い続けるつもりです。