mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ネットの収益化。設定でつまずきました…

はてなブログでブログを書いている皆さんはご存知ですが、はてなブログでは今「はてなブログ収益化攻略ガイド」が公開されています。

 

はてなブログで収益化!?出来たらいいですよね。

いずれはネットで小遣い稼ぎがしたいと考えていた私から見ると、まさに「渡りに船」です。

思いがあって温めていたそのいずれが、今やって来たと言うことです。

さっそく週末に設定してみました。

 

でも実際にやり始めるとかなり難しい…

と言うか、チンプンカンプンな状態に今陥っていますorz…

 

掲載されている内容通り「手順通りにやればいい」ってものでもないのです。

一応、マニュアルにしてくれているようにも見えましたが、ドメインとかには色々なケースが考えられるのか、大雑把な書きかたしかされていません。

 

待ち時間も必要そうです。

リアルにクリックをしていくだけで完結はどうもダメみたい…

と言う状態で、今つんでいるのです。汗

 

ドメイン取得とか、はてなブロクproへの変更とか、すでにお金をかけて進めているのでもう戻ることは出来ません。

分からなければ、調べるとか、聞くとかして、とにかく前に進めていくしかないとは思っています。

 

でもブログの収益化を目指すのは、ブログをイジるのは簡単ではありません。

一見は誰でも出来そうに書いてありますがダメですね。

 

たぶん出来るひともいるとは思います。

わたしがつまずいたから思うのかもしれないですが、大衆の人々に出来るかと言えばそうではなく、知識が必要だと思うのです。

 

そりゃそうですよね。

ネットにアクセスしてしても、SNSしたりYouTubeで動画を見ていても、使うだけでればドメインなんてこと知ることないですから。

 

私は単なるユーザーから、その先に一歩前に足を踏み込んだだけ。

単なるユーザーから、ネットで小遣い稼ぎが出来る収益場所にするために、ステージの見かたを変える取り組みを始めたのです。

 

今はトラブっています。

でも初期トラブルはあって当然だし、「いずれ解決してやろう」と言う気持ちは強くあるのでそのうちに解決出来るとは考えています。

 

コロナ禍や戦争で混沌とし始めた世の中です。

今まで築いた生活が、今までの”普通”が、ここ数年で一気に崩れだした気さえしています。

 

先の見えない時代になってきた、これからは頼れる存在は家族そして周りの人でしょうか。

 

あとはネットになると思います。

ネットがつなぐ世界と人が、これからの生活に頼れる存在だと思うのです。