mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ひとは歌でひとつになれる、音楽は魔法です。

 

今日おじゃましたのはMyukさんのライブ。

平日金曜日のライブですが参戦、えぇ平日のライブはちょっときつかったですね。

 

ライブの開始時間の18時30分。

ぜったい間に合わせようと昼から有休を取得しての参戦です。

 

でもその代わりに忙しかった。

昼までは仕事ですし、昼一は家の用事でちょっとお出かけ。

それからの参戦です。

 

会場には座席が用意されていたのでライブ中に立ち上がることがなかったですが、それでもです。

ちょっと疲れました。

 

わたしのからだの弱点である、腰が言うことを聞いてくれないのです。

家に帰ってから腰の解しが必要なくらいでした。笑

 

Myukさんのライブに参戦したのは2度めです。

昨年に”STYLE PARK”と言うライブでMyukさんを知って、その歌声がすばらしい、歌詞に感情を乗せて歌うのがとても上手に思ったのでした。

 

その彼女が今回はソロでファーストコンサートです。

知ったからにはライブに参戦するしかないじゃないですか。ねぇ。

 

会場は大阪梅田のバナナホールです。

会場ではドリンク一杯を飲まないといけませんが、各種ドリンクからわたしが選んだのはバナナジュースです。

やっぱりバナナホールで飲むバナナジュースは最高ですね。

思わず写真を撮ってしまいました。

 

 

 

ライブはMyukさんの魅力を引き出すようにアンサンブルなサポーターと一緒です。

でもこのアンサンブルがグットでした。

 

と言うのも、彼女の曲にはやはりギターとピアノがぴったりと合う。と言うこと。

Myukさんのバックにバンドを引き連れるよりも、女性だけのアンサンブルでやさしい感じのコンサートに仕上げたのがよかったと思えました。

 

でもステージ上のMyukさんは何か歌うのに余裕がなかった、曲のつなぎ目とかは何を急いでいるのか?とさえ感じました。

 

でもここがスタート地点とするファーストコンサートであれば、逆にオッケーです。

逆に変に舞台度胸が座っている態度をとられるより、ずっと好感が持てます。

でもMCでは逆に笑顔がまぶしかった。

 

彼女の曲は感情移入して歌う曲が多く、楽しくノリノリの曲はほぼありません。

ライブではどうしてもじっくりと聴かせるライブになってしまいます。

実際、今回のライブでは立ち上がることはなく、足でリズムをとるくらい。

 

だからなのか、MCとエンディングで引き上げるときの笑顔は素敵で忘れられません。

 

いつもはまったくバラバラな生活をしている人たちが、Myukさんの音楽を聴きたくて大阪梅田に集まった。

そして同じ音を聴いて、同じように感動して、曲を通して皆がこころを1つにする。

音楽で会場が結ばれる瞬間を確かに共有が出来ました。

 

MyukさんがMCで言ったこれって、魔法ですね。

会場を離れたら、またみんなバラバラになる…

でもあの瞬間だけは同じ空気、同じ音楽、同じ目的で、Myukさんを通してみんなが同じ方向に進んでいたのです。

 

ひとは歌でひとつになれるのです。

やっぱり音楽は魔法です。