mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

世界禁煙デーです。どうしますか喫煙者のみなさん?

明日の5月31日は”世界禁煙デー”、公共施設その他で禁煙に向けた取り組みがされるみたいです。

 

わたしの会社ではどうかと言うと、施設内だけでなく屋外エリアを含めたすべての場所で喫煙所を閉鎖して、5月31日だけは喫煙が出来なくなります。

 

わたしはタバコをすいませんからタバコを吸えないつらさが分かりません。

でも中毒と言えるくらいに吸っている人たちからすると、まるで地獄のような一日になるのではないでしょうか。

 

会社で言われているのは、「敷地内で吸えないからっと言って、まわりのコンビニなんかで吸うなよ。ちゃんとマナーとルールを守れよ。」と言うことです。

 

そりゃ吸える場所を探して周辺に逃げていくでしょう。

はたまたはトイレとか禁止エリアで隠れて吸うか…こうなると◯学生みたいですね。

 

私自身、20代前半のころにはタバコを吸っていました。

かっこつけての喫煙ですね。

 

まわりの同世代が吸うようになったのと合わせて吸い始めましたが、中毒にもならず、そこまでタバコが好きではありませんでした。

 

お酒を飲んだ時に普段よりもたくさん吸っていた気はします。

でも吸っても吸わなくてもどっちでもいい感じだったので、マイルドセブンが220円に値上げしたのをきっかけに、すっぱりとタバコは辞めたのです。

 

わたしはすっぱり辞めることが出来る程度のスモーカーだったと言うことです。

 

その昔は映画館の中でも喫煙可だったのが、今ではあちらこちらが規制でタバコを吸える場所がありません。

喫煙者はずいぶんとかたみの狭い思いをしているのに…禁煙デーだから大変だとは思います。

 

今タバコっていくらするのでしょうか?

調べてみるとメビウスで一箱580円みたい。

1本あたり29円!喫煙者は結構な出費をしています。

 

タバコだけで月に1万円近く出費している…わたしから見ると喫煙者は可哀想な人種に見えます。

だって定額の61.7%は税金だそう、吸わない人より多くの税金を収めているのですから優良納税者ですか?

やっぱりかわいそうな人に見えます。

 

今は電子タバコや加熱式タバコに切り替えている人も多いのではないでしょうか。

なんかあれって、かっこいいですもん。

 

もしわたしが若かくてカッコつける場面があったなら、迷わずに吸っていたかもしれません。

吸わないわたしでも「買ってみようか」って思うくらいによく見えます。

 

兎にも角にも明日は「世界禁煙デー」です。

喫煙者の皆さま、くれぐれも隠れて喫煙禁止場所では吸わないようにだけお願いいたします。

 

一日だけの禁煙がもし守れないなら、出社を拒否るくらいするべきかなと。

自宅にこもって喫煙する、それくらいの対応が必要かもしれません。