mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

水の話。

最近は積極的に水を飲むようにしています。

 

水に関する話って多いですよね。

「水を飲むと腰痛が緩和する」とか、「自律神経を整える」とか。

それ本当!?ってくらいに色んな話を聞くようになりました。

 

まず朝起きたら水を飲む。必ず2杯飲む。

これが基本です。でも朝起きてすぐ飲むのがむずかしい時には、ストレッチした後に飲むようにしています。

そこから一日が始まるのです。

 

食事前にも水を飲みますし、食後の薬を飲むときだって水を飲みます。

冬の食事中は熱いお茶を飲んでいましたが、暖かくなった今は水を飲んでいます。

 

以前はこれほど水を飲んではいませんでした。

春と夏と秋、食事のときには冷たいお茶を飲んでいました。

でも、今は水です。水しか飲んでいません。笑

 

思うのです。

呼吸するとか水を飲むとか、人として基本的なことはやっぱり大切なんだということが。

 

もともとわたしは体に弱いところがあって、医者から「水をたくさん飲んでください」と言われていました。

水分は取っていましたが、コーヒーやお茶は飲んでも”水”そのものは飲んでいませんでした。

 

水道水っておいしくないイメージがありますし、ミネラルウォーターを買うのもなにか違うようにも思いますし。

 

こんなにたくさんの水を飲みだしたのは、台所の蛇口に浄水器を付けてからです。

それまでは水道水を飲むのを躊躇していたのが、戸惑いなく水を口にすることが出来るようになったのです。

 

水の”おいしさ”に気づいてから、わたしは水が飲めるようになりました。

 

先日も鞍馬寺に行ったとき、水を入れた水筒を持ち歩きました。

山で食べる「おにぎりと水」の組み合わせ、山の雰囲気もあってとてもおいしかったです。

 

その時に飲んでいたのは自宅の浄水器を通した水ですが、この水ってどれくらい保存が出来るものでしょうか?

 

水道水の場合、保存出来るのは3日と言われています。

もちろん気温や環境にもよるでしょうが、けっこう日持ちすると思います。

 

でも浄水器を通した水の場合はと言うと、当日または翌日には飲まないといけません。

 

水道水には安全な水にするために塩素が含まれています。

塩素には強い殺菌力があるので水を消毒してくれます。なので水道水は安全です。

でもそのために、どうしても水道水は”おいしい”とは言えません。

 

浄水器を通すと塩素が取り除かれるので水がおいしくなります。

ただし塩素成分が除去されるので殺菌力が弱い水になります。

だから浄水器を通した水は、早く飲む必要があるのです。

 

浄水器を通した水でも当日に飲む分には問題がないみたいと分かって、水筒で持ち歩きました。

 

実際に飲んでも問題ないですしおいしさも同じ。やっぱり水はいい!

安上がりで健康にもいいって大切ですよね。