mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

大村インターから諏訪駅まで。長崎の人たちと触れ合えました。

そうだ、ハウステンボスに行こう!

 

次の旅行地を考えた時に私が選んだのは札幌でした。

でも春休みの札幌はまだまだ寒いシーズンなんですね。

寒さによわいわれわれ夫婦が次に選んだのは、長崎でした。

そうです、わたしがずっと持っている思い「軍艦島に行きたい!」を叶えるために嫁が協力してくれたのでした。

 

長崎に行くけれど、わたしが行きたい軍艦島だけに寄るのでは、さすがに嫁に申し訳けない気がします。

なので今回はハウステンボスにも寄って遊ぶことにしたのでした。

 

今回、ハウステンボスを訪れたのは春休みが終了した小学生が初登校する日でした。

 

大村インターで夜行バスを下車した私たちは歩いて諏訪駅に向かいました。

大村インターのバス停からJR諏訪駅までは徒歩20分くらい。

長崎の街歩きは初めてですが大丈夫!

スマホさえあれば、googleマップが駅までナビゲートしてくれます。

 

駅までのほぼ一本道の道路では、色んなものを見ることが出来ました。

早朝からオープンしている八百屋さん。

おじさんが明るい声で「おはようございます!」とあいさつしてくれました。

 

いや都会じゃ街なかで知らない人とあいさつをしません。

ちょっと恥ずかしくなります…

 

駅までの道、学校に向かって通学中の小学生と中学生と一緒です。

そして地方によくある軽自動車。

 

それほど広い道ではありません、自動車はひっきりなしに通ります。

ご近所さんの通勤コースになっているのでしょう。

 

小学生が通学する通学路でもあるので、各交差点ではご近所さんが旗を持って見守りしています。

 

わたしたち夫婦にも「おはようございます」のあいさつを頂いて、こっちがドギマギしてしまいます。

 

でもちょっと見かたを変えると、わたしたち夫婦は町内の人に警戒されていたのかもしれません。

 

小学生が新学期で登校を始めた日です、見慣れない人が小学生の後ろをついて歩いていたら不審者か!?っと思う人だっていたかもしれないですね。

 

たぶん小学校も駅と同じ方向にあったのでしょう。

こっちが駅への角道を曲がるまではずっと同じコースを歩いていましたから。

 

諏訪駅は情報通り無人駅でした。

駅にトイレは設置されていましたが、今は閉鎖されていました。

 

電車は一時間に一本です。

もし電車を待つ間に便意がきたらどうしましょう?

 

ご近所さんに聞いてみました。

「トイレを使わせてもらえるところはありますか」と。

すると、公園に行けばトイレがあるそうです。

 

ちょっと駅からは歩くことになりますが、あるだけでもOKでしょう。

 

さすが旅先です、普段と違う朝を迎えられました。