mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

簡単でやさしい方法でいこう!

わたしが困った時、行き詰まった時に考えることは、簡単でやさしいこと。

そうです、わたしのモットーは「簡単でやさしい方法でいこう!」なのです。

 

こんなことを突然に言って、なに?どいうこと?って思いますよね。

ちょっと説明してみます。

 

人とは考える動物です。

だから人間は、嫌なこととか、逆にいい事とか、何か事があるごとに色々と考え込んでしまいます。

 

わたしもそうです、ついつい色んなことを考え込んでしまいます。

でも考えれば考えるほどに、悪いこと、よくない方に考えてしまう…

そんなことはありませんか?

 

世の中はむずかしく考えれば考えるほどに難しくなっていく。

悪いほうに考えれば、考えるほどに悪い方に引っ張られる気がします。

わたしだけでしょうか?

 

自分の住む世の中で、自分をコントロールしているのは自分です。

自分が思う存在でありたいように、なりたい自分で考えていく。

そういう存在だと自分は思っています。

 

では「簡単でやさしい」とは?

英語で言えば「simple and easy」でしょうか。

たとえ「簡単でやさしく」と考えたとしても、すべてがうまくいくことはないのかもしれません。

 

でもたとえ難しく考えたとしても、簡単に考えたとしても、招く結果はいっしょなのではないか?と思うのです。

 

だったら自分を信じて「簡単でやさしい」ほうで、そう考えるほうがベターかもしれません。

 

自分は世の中のコマでしかありません。

でもわたしはそうは考えていません。

自分からみたら逆です、わたしから見たら世の中すべてがコマなのです。

 

世の中からは自分をコマとして使われているようではありますが、自分から見たらぜったい逆、世の中をコマとして使っているのです。

 

あの機嫌が悪い上司もこわい◯◯さんも…すべてが自分が住む世界で配置したコマなのです。

 

そこで起こることは自分の真理と言うべきか、真相で決まるものなのでしょう。

少なくともわたしはそう考えて行動しています。

自分の人生だから周りからどう思われたってかまわなく、自分のなりたいように進んでいく。

考えたことを実行して進んでいくのみだと思うのです。

 

そして、ちょっとした困難に差し掛かったときにいつも考えるのが、「簡単でやさしい方法でいこう!」です。

 

自分の人生を自分で作って動かしている…

もし自分がストーリーを作っているのなら、むずかしいよりも簡単でやさしいほうが”楽しい”ですよね。

 

そんな”楽しい”人生にしたいから、いつもわたしは「簡単でやさしい」を選んでいます。