mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

今週のお題は「デスクまわり」。わたしの場合は…

今週のお題「デスクまわり」

 

ブログネタとして「デスクまわり」を選んだけれど、自宅にわたしのデスクはありません。笑

自宅でパソコンをいじる時には大抵が膝のうえ、ラップトップで作業をしています。

マウス操作が必要であればこのスタイルでは作業出来ないでしょうが、ブログを書くとかの簡単な作業であれば、なんとかこのスタイルで処理出来てしまうものなのです。

 

なので、今回はオフィスのデスク周りを紹介します。

オフィスのデスクは、会社からわたしに預けられたパーソナルスペース。

オフィスなので、華美にしたりとか仕事と関係がない何かを飾るとか、そんなことは出来ません。

でも極力快適に過ごせるようにはしたいものですよね。

 

快適その1:必要文具は机の上に

快適その2:空気をきれいに

快適その3:ニュースソースを手元に置く

 

 

 

快適その1:必要文具は机の上に

普段によく使う文具は机の上に並べて置くようにしています。

わたしの机上に置いてあるのは、ノートパソコン、キーボード、電子辞書、電卓、電子メモ、そしてシャーペンと消しゴム。

これらグッズをずらっと机に並べています。

場所によっては重なって置いていたりしてますが、まぁ快適です。

 

 

快適その2:空気をきれいに

今や手放せないのがプラズマクラスターイオン発生機」です。

効果は除菌、消臭、静電気抑制、あと集中力維持とストレス軽減とか。

 

コロナウイルスへの効果は実証されていませんが、インフルエンザウイルスを軽減する働きがあるなら、その他のウイルスにもなんらかの影響があるだろうと勝手に思い込んで使っています。

 

これって効果が目に見えたり、なにか結果が分かったらいいのですが…

今は自己満のためだけに、デスク周りの空気をきれいにしています。

 

 

快適その3:ニュースソースを手元に置く

ほんとはブックエンドに雑誌や本を置きたいのですが、さほど広くないデスクで本や雑誌は置けません。

 

でもどうしても置いておきたい雑誌や本があります。

たとえば今月号の情報雑誌とか。

毎日の休憩時間に読むのに、いちいち収納しておくのは逆に無駄を感じてしまいます。

なのでわたしの場合は書類トレーに平置きしています。

 

これであれば書類の山から探すだけ、簡単です笑

さほど時間を掛けずに読書を始めることが出来ます。

 

今のデスクはこんな感じですが、夏になるとさらに小さなUSBファンがプラスされます。

さすがに小さなUSBファンと言えど、机の上にプラスするスペースはほぼありません。

USBファンをノートパソコンの上に置いたり、書類トレーの上から風を送ったりとか…etc

その時々によって置き場所を工夫している感じです。

 

少しでも快適に、これはデスクワークしている人達みんなの思いでしょう。

快適性を上げるにはまずは”整理”が大切かもしれません。

 

整理出来るとスペースが生まれる、そこには見た目も気持ちもすっきりとしたものが生まれるかもしれませんね。