mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ネクタイ姿がかっこいい!

ネクタイっていつの間にか締めるのやめましたよね。

平日には毎日ワイシャツを着ているのに、ネクタイだけは締めません。

そんな最近ですが、ネクタイにハマっています。

 

わたしの仕事は営業職ではないので、スーツを着て仕事をするわけではない。

でも工場内での仕事中には毎日ワイシャツを着てオフィスで仕事をしています。

 

その昔、もう30年くらい前には皆がワイシャツにネクタイ姿。

その上にジャンパータイプのユニフォームを着て仕事をしていたものでした。

 

定番だったそんな姿、いつの間にかそんな格好も崩れていきました。

クールビズだとか、省エネだとか、ノーネクタイだとか。

いろんな言葉でネクタイなんかいらない!と言う方向に持っていった感があります。

 

気づいた時にはわたしもネクタイをすることが失くなっていて、ワイシャツの首元には「なにも無し」と言うのが当たり前になっていました。

 

あれから何年たったのでしょうか?

もう10年くらいは過ぎたかもしれません。

 

当時は何か首元が寂しい感はあったけど、夏は涼しいからまぁいいか!と、楽なスタイルをエンジョイしていた。

 

でもここ数年は首元に気を使っています。c

アミュレットのネックレスを365日するようになってからは対応に困っていました。

ネクタイ無しのワイシャツでは、首元からどうしてもチェーンが見えてしまうからです。

 

しかたなく、わたしはワイシャツの一番上のボタンまでとめるようにしていました。

さすがに一番上までボタンを留めるとネックレスのチェーンは見えません。

でもノーネクタイで上までボタンが留まっているのはスタイルが究極にダサいです…

 

たぶん10年ぶりくらい?、わたしは毎日ネクタイをしています。

するとどうでしょう、今までダサかった首元が、凛とした一本筋が通った感じに様変わりしました。

 

たかがネクタイ、されどネクタイですね。

ワイシャツの首元に一本のネクタイを結ぶだけで、見た目も気持ちも一気にオンに切り替わります。

その日から職場では毎日ネクタイをしています。

ついでにネクタイピンなんかも買い込んだりしています笑

 

 

今やオフィスでは少数派となったネクタイ姿、首元が明け透けではないきっちりした姿は、ネクタイをしている姿は、やはりクールです。

 

ネクタイ姿をファッションとして楽しんで、それに冬場のネクタイって首元が暖かなのが結構好き、気にいっています。

たぶんこのまま冬衣装の時にはネクタイを締めているのでしょう。

 

では夏服でのネクタイはどうしましょうか?

エアコンが効いた部屋でもたぶん汗をかくでしょう。

そんな中でネクタイするでしょうか?

出来ないことない、だめだったらやめればいいだけだから。

 

今年の夏には試してみようかと、それくらいにネクタイしている自分が好きになりました。