mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ネット通販でのトラブル、あれこれ。

ネットの通販を使っているとさまざまなトラブルと出会います。

注文したものが届かなかったり、注文したのと違うものが届いたり。

中には輸送上の事故と思えるような状態で届いた商品もありました。

 

もう10年くらい前になるかもしれません。

うちの息子がRedBullが欲しいと言うので楽天サイトで注文をしました。

それほど日数がたたずに、程なくして届いたのです。

 

息子は届いたことに喜んでくれました。

「毎日RedBullが飲める」と、はしゃいでいたのですが…箱を開けると中の数本の缶に穴が空くほどのダメージを受けていたのでした。

 

楽天サイトでの注文はこんな時イヤですね。

楽天はショッピングモールと同じで軒を貸しているだけ。

実際に注文をして商品を発送するのは、楽天の軒を借りている各ショップです。

 

もちろんこんなトラブルがあった時も注文したショップに連絡です。

注文後に届いたメールからショップに連絡しました。

もちろん受け取ったときの悲しさが分かるように写真付きで連絡したのです。

 

お店からの連絡は結構早かったかもしれません。

ただこんな時の対応に慣れていないのか、メールが届くたびにちょっとづつ言うことが変わっていきました。

基本は低姿勢なのですが、最後は自分は悪くないみたいな感じがイヤでした。

 

最初は「どうもすみません、すぐに代品を送付します。」だったのです。

それがしばらくすると、きちんと梱包して送付を確認しています。

運送トラブルと考えられるから運送会社に連絡中。みたいな連絡に変わりました。

 

わたしからすると、どっちの責任でもよいから早く代品を送付しろ。

運送会社の責任を言うなら、客対応が終わってから運送会社と話つけたらいいやん!

と言う気持ち、わたしの意見でした。

 

結局、数日後に某大手の運送会社のかたが代品を持って家まで交換に来てくれました。

でもね時間が掛かり過ぎです。

こんな場合には、まずは火の粉を早く消す、責任問題は二の次でしょう。

そんな印象を持った対応でした。

 

他にも印象的なトラブルが…笑

アマゾンの出店者から購入したときの話です。

買ったのはいいのですがいっこうに商品が届きません。

商品到着予定日を通り過ぎても届かないのです。

そのうちに注文履歴では「商品がありません」とコメントがありました。

 

これおかしいですよね、商品がないのなら売らないで!

また商品がないならすぐに連絡してよ!です。

 

こっちは届くのがまだかまだかと首を長くして発送チェックして待っていたのですから。

この時は、最終的に同額くらいの商品を変わりに送付頂くことで片付きました。

 

今回、なぜ突然に通販トラブルをブログに書いたかと言うと、また商品が届かなかったのです。

こんどは中国の某ショッピングサイトで買った商品です。

 

今回はアマゾンでも楽天でもないので英語でのクレームが必要かもしれません。

まぁ、クレームを入れることを楽しんでみたいと思います。