mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

バレンタインデー。

ハッピーバレンタイン!

今日2月14日はバレンタインデー、女性が大切な人にチョコレートを渡す日ですね。

 

でもバレンタインデーって年々様変わりしてきているから、以前のイベントと同じと思っていたら古いのかもしれません。

 

わたしが子供の頃はバレンタインデーと言えば、女性が好きな人に「思いを伝える特別な日」だったはず。

でもいつの頃からか、”義理チョコ”なるものがプラスされて女性が男性に告白するイベントではなくなりました。

 

まぁ”義理チョコ”が出来たおかげで、バレンタインデーにはわたしもたくさんのチョコをもらえたりしたのですが。笑

 

わたしが20代前半のころ、たぶん義理チョコ渡しのピークだったのではないかと思います。

当時はわたしでも6個か7個くらいチョコをもらいましたから。

 

でもね、甘い物が苦手なわたし…。たいていは食べていません笑

家族にあげて食べてもらっていました。

 

しかし彼女からもらったのだけは別、がんばって食べたような記憶があります。

毎日一個づつ食べていました。

 

その後、バレンタインデーのチョコはさらに進化して、女性が仲のよい女性にプレゼントするとか。

これって、男性より女性のほうがチョコレート好きは多いでしょうから理にはかなっています。

女性が同性からプレゼントをもらっても、うれしくない人はいないでしょうからね。

 

ただし気持ちが重たいプレゼントは嫌がられるかも。

チョコレートというのはけっこう理想的なプレゼントなのかもしれませんね。

 

その後、バレンタインデーは更に進化して「ご褒美チョコレート」がうまれました。

普段がんばっている自分に自分自身がチョコレートをプレゼントする。

しかも”ご褒美”だから高級なチョコレートを自分で買って食べるのです。

 

これも分からないではありません。

普段は浪費ってしないですが、節約ばかりだと生活が楽しくないですよね。

こんなイベントの時に自分を甘やかすのは、とても”いいこと”だと思います。

 

わたしの場合、誕生日に自分自身にプレゼントをしています。

最近に誕生日に買ったのは、iPadとかスマートウォッチとか。

ちょっと値の張る商品です。

この年齢になるとだれかに「物を頂く」ことがほとんどないので、自分で自分にプレゼントしています。

 

結局今年のバレンタインでは、母親からプレゼントされたチョコレートと職場で頂いたクッキーのふたつです。

 

どちらもうれしい…、ほんと「ありがとう」です。

 

今の生活は今まで当然だったものが失くなってきています。

忘年会とか歓送迎会とか、それに年賀状だったりとか。

ちょっと前には普通にあったことが失くなっています。

だから余計にちょっとした気持ちがとてもうれしく感じられるのです。