mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

古塔つみさんのトレース炎上問題、わたし視線で見てみたら。

わたしが大好きなイラストレーターの古塔つみさんがSNSで炎上しています。

 

炎上のきっかけは、とあるYouTuberさんが古塔つみさんのイラストが写真を下書きに描いたトレパクではないかと暴露したこと。

 

わたしも暴露のYouTube動画を確認しましたが、確かに構図が一緒です。

動画の説明を聞いていると、左右逆転はしていましたが輪郭とかかシワまでが一緒に感じます。

 

動画の中で、絵と写真を重ねてからフェードアウトしていくみせ方をされた時に、「まったく一緒やん」と声を出したくらいです。

 

もともと古塔つみのイラストは「そこに人物がいます!」と言う、”写真みたいな絵”と言うのが売りでした。

人物が主張をしている絵だったのです。

絵に目ヂカラがあると言うか、かわいい女の娘がやけに主張する絵が、私は好きだったのです。

 

けどあの絵が…、古塔つみが描いたあの絵たちが有名な写真のトレースだと言われるとね。

今まで輝いていた魅力が、わたしの中で半分になった感じではあります。

 

この炎上を脇から見ていると、裏切られたとまでは言いませんが、「なんだかなぁ…」って気持ちにはなりました。

 

トレース自体は悪いことではないですし、写真を絵にしてもその絵が写真とは違う、写真以上のチカラを持っていればいいとは思います。

実際に古塔つみの絵に魅力とチカラを感じたからみんなが評価したと思うのです。

 

わたしが古塔つみさんと出会ったのは2年前、原宿での個展です。

 

f:id:mac-3:20220203215728j:plain

 

この頃、古塔つみさんはすでに活躍をされていました。

数々のアーティスト達のCDジャケット?曲のイラスト?

今の時代になんと呼ぶのが正しいか分かりませんが、曲の絵を描いていたのです。

 

f:id:mac-3:20220203215742j:plain

 

東京にライブに行ったとき、時間を作って古塔つみの個展に寄らさせていただきました。

 

上の絵をみたら分かると思いますが、どの絵も現実的リアル感があります。

この絵の持つチカラが、古塔つみさんの魅力だと思います。

 

逆にYOASOBIのビジュアルアートとかは、わたしが知っている古塔つみさんの絵じゃなかった笑

作者を言われるまではまったく知らなかったくらいです。

 

今回の件について、古塔つみさん自身が声明を発表されました。

最初は「なんだかなぁ」と思っていましたが、やっぱり古塔つみさんの絵は今のままが一番かもしれません。

トレースでも模写でもない、けれど写真と同様の手法で作成した、それでもいいと思うのです。

 

そうでなければ今のチカラのある絵にならないのですから、それはやっぱり古塔つみさんの絵だから表現が出来ていると思うのです。

 

古塔つみさんだから表現が出来た絵、そこを大切にしてください。

ただモデルや写真に権利者があるのなら、許可を取らずの利用した、と言うのはプロとして恥ずかしいですね。

 

これでへこむのではなくて、もう一歩大きく育ってくだされば…

ファンはそう思っていますよ。