mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

メタバースが気になります!

最近よく聞く言葉にメタバースがあります。

なんぞや?と思っていたら、これは仮想現実の世界で色々なサービスをしたり受けたりすることみたい。

 

すでに世の中にはVRとかARとか一般的になってきていますよね。

バーチャルってリアルではないから、いやリアルではないからこそ楽しいってありますよね。

その世界の延長がメタバースと考えていいと思います。

 

例えばスマホタブレットそれにパソコンで観る動画って、やっぱり画面上で観るのだから2次元です。

コロナ禍で流行ったのがオンラインライブとかストリーミングライブですが、わたしはあれって嫌いなんですね。

だってリアル感がないじゃないですか。

 

暑いも寒いもない、アーティストの汗を感じない?

それがオンラインのライブ、温度感がリアルのライブハウスと画面上では違うのです。

 

リアルのライブだったらイレギュラーなことやトラブルがあるかもしれません。

でもそんなハプニングでさえもが、舞台演出になったりします。

 

でもね、画面上で観るのって、ビデオやテレビを見ていると同じ感覚。

これがどうも好きじゃないのです、わたしは。

リアルのようには観ることが出来ないのです。

 

でももしこれが、上とか下とか左右とか、間近かとか、あたかもステージ最前列から観ているような感覚になれるならどうでしょう?

もっと言うなら、小さな画面じゃなくて、あたかもそこにいるような360度リアルに近い映像だったらどうでしょうか。

 

リアルでは到底観られないような角度からステージやアーティストを観る。

すごくないですか?

メタバースの世界ではそんなこと出来るみたいですね。

 

ただそれでも違うのは、肌感覚かと思います。

リアルのライブは息遣いまで聞こえるくらい。

目先のそこに実際に推しアーティストがいるのだから、それはあたりまえなのだけれど、そこにリアルがあるのです。

 

バーチャルがどれだけ近づいてもリアルにはなれない…

だけれど生活が便利で楽しくなるのは確かですね。

 

バンダイナムコのゲームセンター”VR ZONE”で遊んだことがありますが、VRと言えどもリアル感がすごかった。恐怖を感じたほどです。

 

考えると、あの時も風を感じないし、ニオイもなし、映像で魅せているだけ。

でもそれでものめり込めたことを考えると、リアルでなくても一般に受け入れられるのかと思います。

大阪万博のころには色々とサービスが始まっているかも!?

 

メタバースについて、分かりやすく説明した動画をYouTubeで見つけました。

参考に貼っておきます。

 


www.youtube.com