mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

学習を始めて2年が経過しました。けっこう楽しいオンライン英会話。

気付いたのですが、オンライン英会話を始めてから2年が経過していました。

早いものですね。

 

どこの英会話がいいとかダメだとか、最初は全然分からなくて会社で紹介がされていたオンライン英会話で学習を始めたのが始まりです。

 

最初はほとんどこっちからしゃべれなくて、その日に学習するテキストページを事前に読んで学習しておく。ただそれの繰り返しで英語学習をしていました。

 

あれから2年以上、英会話の学習はずいぶんと様変わりしたように感じます。

 

今の英会話学習は、ほぼフリーカンバセーション。

自由な英会話です。

 

2年前とはオンライン英会話の会社も変えていますし、わたしの英語への理解度も少しはアップしているでしょう。

 

途中で変更をしたオンライン英会話でも、最初はきちんとテキストを使って学習していました。

どもテキストを使った学習って、長くなるほどに何か違うと感じてくるのです。

 

自分は何のために英会話を学習しているのか?

知らない単語やフレーズを学習するたびに、そんなことを考えてしまうのです。

 

英会話を学習した目的はとても簡単です。

英語で会話がしたい。

外国人と英語で話をして、コミュニケーションが取れるようになりたかったのです。

 

海外コンサートに行きたい。

でも英語が話せない、では海外に行けるように英語が話せるようにならないと。

と言うことで、始めたのが英会話学習でした。

 

テキストで学習すると、知らない単語や表現をたくさん習います。

でも違うのです。

わたしがやりたかったのは、とりあえず話せるようになりたかった。

あの手この手を使って、知っている単語を駆使して、まずは英語で話がしたかった。

 

知らない表現とか文法とか、とにかく覚えるだけでも苦労するじゃないですか。

さらにそのフレーズを会話中で使おうと思ったらそれは至難のわざです。

 

知っている単語で、言葉足らずでもよいから相手に伝えいる。

それが出来るようになること、それがもっとも大切だと感じたのです。

 

でもね…2年間継続して学習していますが、まぁ自身の成長は感じていないです。笑

 

わたしが経験したオンライン英会話は2つ。

どちらがよいとか優れているではないですが、それぞれ特長があるので、その特長をピックアップしておきます。

 

1つ目のオンライン英会話、リンゲージスピーク。

 

ここの英会話は会社内サイトで紹介がされていまして、一般で申し込みをするよりも支払いが若干は安かったのです。

 

2つのオンライン英会話を体験した比較です。

リンゲージスピークではレッスンがオフィス内で実施されている。

かなりしっかりとまとまった感じで受講が出来ました。

 

そしてもう一つが、レアジョブ英会話。

ここの特長はまず、月々の支払い費用が安いと言うこと。

 

リンゲージスピークでのレッスンは週2回ですが、レアジョブ英会話は毎日レッスン。

それで費用はほぼ同じ値段です。

 

レアジョブ英会話の各先生は、レッスン会場が各々の自宅なので、レッスン開講に掛かる費用が安いとは思います。

でもそれにしてもリーズナブルですね。