mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「思い込み」を捨てれば、楽に進んでいけるものです。

しょせんこの世は「思い込み」なのかもしれません。

 

最近になってはたと気づいたことがあります。

それは「思い込み」にとらわれていないかと言うこと。

 

例えば、「これって難しそう」と思ったりしますよね。

でも実際に実行してみると、なんてことはなったりします。

知らないうちに「これは難しい!」と自己暗示を掛けて自分で自分の首を絞めている。

自分の行動範囲を自身で狭めていたりするのです。

 

難しいとか、嫌いとか、あの人とは合わないとか…etc

そんな自分が嫌でした。

そんな「思い込み」に囚われ過ぎている自分に気付いたのでした。

 

 

仕事だって「思い込み」があります。

何もしないうちから「これって難しそう」とか、「これはしんどい」とか思ってやっている仕事がたくさんあります。

 

ある会議では必ず意見や発言を求められるから緊張する、嫌だとか…

仕事しているとそんな場面はごまんとあります。

 

でもそんな気持ちも、すべてが「思い込み」ととらえてみたのです。

そしたら肩の荷が軽くなったと言うか、何か気が楽になった感じがしました。

 

やっぱり会議では当たり前のように発言を求められます。

でもその会議に参加する目的をきちんと考えて挑めば、それほど怖くはありません。

 

自分の「思い込み」を捨てて、自分は何なのか。

なんの為にその会議に参加をしているのか。

 

目的は、会議の内容を掴むこと。

グループメンバーに「最新情報を展開するため」だったのです。

 

それを考えたら、まずは会議を聴くこと、内容を把握して、内容をグループメンバーに展開すること。

その上で、こちらから伝えたい事項があれば、会議席上で発言をすればよいのです。

 

ここまで考えられたら、すっと楽になれました。

「ぜったいに発言が必要」と言う”思い込み”があったのですね。

”思い込み”を捨てて、自分に必要なことで組み立てると結構楽になれました。

 

他でも同じようなことがありますよね。

自分が勝手に作ってしまう”思い込み”はマイナスな感情です。

けっして自分をプラスにしてはくれません。

 

まずは、怖いとか、嫌いとか、そんな「思い込み」を取り除いてみること。

もし出来ないのであれば、これらの「思い込み」としっかりと向き合ってみること。

 

自分のマイナスな「思い込み」が取れるとどれだけ楽になれるか。

ひとつ実践してみることでしょう。

 

少し言い過ぎかもしれませんが、わたしの場合は「目からウロコ」が落ちるようでした。

 

では「思い込み」を止めた次はどうなる?どうするのか?

私はもっと気楽に「簡単でやさしい方法」でいくように考えればいいと思っています。

 

人生なんて、自分が作っています。

「簡単でやさしい方法」で作っていけば、自然とその方向に進んでいくと思うのです。

それが私の考えです。