mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

7SPOTがWIFIサービスをやめるみたい。

セブンイレブンの無料wifiサービス「7SPOT」ですが、2022年の3月末をもって終了するみたいです。

 

セブンイレブンの無料WIFIはまだ使ったことがないですが、自宅にwifiがない人には重宝出来るサービスなのではないでしょうか。

 

と言うのも、以前までは夜の散歩でほぼ毎日のように出歩いていました。

散歩コースには数件のコンビニ、セブンイレブンだってあるのです。

 

数年前までは、セブンイレブンの駐車場で外国人労働者人たちが座り込んでスマホをいじっているのでした。

ほぼ毎日です、違う人達にも見えますが、外国人は同じ人、同じ顔に見えてしまいます。

 

彼らはコンビニの駐車場で何をしていたかと言うと、「7SPOT」の無料wifiを使っていたのでした。

 

外国人労働者は、働いているとはいえ贅沢が出来るくらいのお金は稼いでいないでしょう。

また、もしかしたら自宅に給料を仕送りをしているかもしれません。

 

日本じゃ子どもが親に仕送りをするなんて、考えられませんが、海外では珍しい話ではありません。

フィリピンでは海外に出稼ぎに行っている若もの達は、自宅に仕送りをしていると聞きましたから。

 

調べてみると、「7SPOT」ってかなり便利だったみたいです。

利用するには会員登録が必要ですが、会員登録させしていれば、1日3回、1回につき60分まで無料でWi-Fiに接続ができるようです。

 

こりゃ外国人労働者セブンイレブン前でたむろするのが分かります。

合計1時間半も無料でインターネット接続が出来るのです。

モバイルでの利用時間を短くするために、wifiを利用しているのでしょう、たぶん。

 

でもなぜ今ごろに無料wifiを終了するのでしょうか?

私が思うには、携帯会社の通称料金下げで毎月支払っている料金が安くなっています。

そうすると無料wifiを利用するひとが減ることで、採算とか、来店効果とか、維持費に対して、お店側メリットが少なくなったと言うことなのでしょう。

 

ひとむかし前は自宅にwifiを持っていない家がかなりの数、多かったように思います。

自宅にwifiあるのが当たり前と感じる私です。

ネットで知り合った娘、親と一緒に住んでいる若い子ですが、どうも自宅にはwifiが繋がっていない、そんな事を聞いてビックリしたことを憶えています。

 

WIFIがなくても、大きな容量のダウンロードとかOSアップデートなどは、コンビニのWIFIを使ってダウンロードしていることを聞いたことを思い出しました。

 

今、7SPOTのWIFIが使えなくなるのは、少しさみしい気持ちにはなっています。