mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ミナミホイールで新しい音楽と出会った話。

今週末はよい天気、暑かったですね。

週末の土曜日にFM802が主催する音楽のサーキットイベント、ミナミホイールに参戦してきました。

 

f:id:mac-3:20211010213356j:plain

 

 

ミナミホイールは大阪なんばにある複数のライブハウスで開催されるサーキットライブ・イベントです。

 

昨年はコロナで中止、一昨年は台風で最終日のみが開催されたミナミホイール。

今年は無事に開催されて、そして普通にイベントに参戦することが出来て、なんか普通なのがとってもうれしいかなって思えました。

 

最初に行くのはお決まりのビックステップです。

ビックステップでコンサートチケットをリフトバンドに変更したら、20箇所くらいあるどのライブハウスでも観覧が可能です。

 

タイムスケジュールが決まっているので前日までに観たいライブを選んでおけば、当日はライブハウスをはしごして観るだけ。

 

私がこの日に選んだライブは6つ、チョイスしたのが次のアーティストです。

 

・KEY_HAYASHI

・桃色ドロシー

・sankara

・she9

・RED in BLUE

・AmamiyaMaako

 

どうです?バラエティに飛んでいますよね。

AmamiyaMaakoさん以外はすべて初見でした。

 

せっかくだから普段は聴かないジャンルのアーティストを入れちゃいました。

そしたらロックあり、ヒップホップにアイドル系バンドありと、まとまりがない構成になっちゃいました。笑

 

「知らない音楽と出会える」これってミナミホイールみたいなサーキットイベントの良いところですよね。

 

普段は好みの聴き慣れたポップスばかり聴いています。

他の音楽に出会うチャンスなんてほぼありません。

世の中にはポップス以外にも、ヒップホップもあるし、ジャズもありと、色んな音楽があるはずなのに…でも出会いがない。

 

オンラインのサブスクで聴く音楽はいつも一緒だし、サブスクがおすすめしてくる音楽も同じ系統の音楽ばかりになっています。

 

思うのは、サブスクを聴くだけでは『音楽の視野がとても狭くなっている』と言うこと。

 

その昔、学生時代にラジオを聴いていた時は色んな音楽が流れていました。

当時は「聴きたい曲が流れない」のがとっても嫌だったのを思い出します。

 

なんでヒット曲をかけないの!

と思っても、和洋にそして新旧と、色な音楽が流れていたものです。

 

今のサブスクは、好きなジャンルを選んで聴けるのはとっても良いのですが、好みと違う音楽に出会うのが難しくなっているのがマイナスだと思うのです。

 

自分のストライクゾーンからはちょっと外れているけれど、気にいる曲や良い音楽はいっぱいあるはずなのにね。

 

そんな意味でも今回のサーキットイベントは色んな音楽に出会えたのが良かったです。

ヒップホップのsankaraなんて、肩の力を抜いて聴ける、すっごく素敵な曲でした。

 

立ちっぱなしで最後はちょっとお疲れになったライブ観戦でしたが、出会いがとっても楽しかったイベントでした。

 

願わくば毎年開催されて、普通に観に行けますように…