mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ウーバーイーツでスーパーの買い物が出来る話。

ウーバーイーツってフードデリバリーだけじゃないってご存知でしたか?

わたしは最近になって知りました。

わたしが住む街でもウーバーイーツがサービスを始めてから、ずいぶんと時間が過ぎています。

 

サービスが始まった頃はフードデリバリーだけでした。

レストランや食堂その他、お店に行かないと食べられないメニューを自宅に配達してもらって食べる。

それがウーバーイーツだと思っていました。

 

それが今では、スーパーやコンビニの商材までもがウーバーイーツで揃うようになっています。

 

「ウーバーイーツにないものは無い!」と言えるくらい、いろんなものが買えるのです。

 

わたしが先日に利用したマックスバリューはどうかと言うと。

まず、品揃えは豊富とは言えません。

 

一応、色々と売ってはいます。

野菜にくだもの、お米にうどん、そして焼きそばなど。

お酒にお菓子、ラーメンなども一通り揃っています。

 

たぶん買い物に行く時間が取れない共働き家庭とか、ひとり暮らしの人にとっては、とってもありがたい存在だとは思います。

 

私から見たらウーバーイーツの商品は、リアル店舗より割高。

なので、わざわざ高いお金を払って利用する意味はないのです。

でも、人や家庭によって求めるものが違うから、色々と違いますね。

 

私が購入したのは、

・サラダチキン

・ミニつぶあん5個入り

パップコーン バターしょうゆ味

トップバリューの発泡酒? x2

・うどん

でした。

 

これだけで790円ほど。(税込みです)

プラス配送手数料が200円、サービス料も1割の79円必要です。

トータルで千円程度の買い物でした。

 

ウーバーイーツなのですぐに配達してくれます。

アプリで注文してから30分くらい待つだけ、遅くとも1時間以内に買い物した商品が自宅に届くのです。

これで配送手数料が200円、すごいサービスですね。

 

ウーバーイーツを使ったマックスバリューでの買い物は、選択肢が少ない分、迷うことが少ないです。

 

わたしの場合、「明日は何を食べようか?」と言う気持ちの目線で商品を選んだ結果でした。

 

翌日は、朝にうどんを食べて、アンパンはお昼です。

3時のおやつにポップコーンを食べて夕方には発泡酒を飲む!!

 

買ったものがほぼ翌日にはなくなりました。

翌日の休日に食べるものとした選択は間違ってはいませんでした。

 

たぶんですが、私が思うにはウーバーイーツでのショッピングは主婦の本格的な買い物には適していないと思います。

 

リアル店舗にあるような、タイムセールは無いですし、特売品もありません。

買い物を楽しむことが出来ないように思えるのです。

 

すぐに必要な物だけを買う。これにはマッチしています。

でも、楽しむとか体験するとか、「物を買う」には色んな要素が含まれていますが、そのあたりの”欲”を満たしてくれることも必要かな、そんなことを思いました。