mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

コロナ禍と血液型の話。

ひとの血液型っておもしろいです、血液型による違いってあらわれますよね。

 

まず、よく巷で言われるのは性格です。

「A型」の人は、几帳面でまじめとか。

「B型」の人は、わがままで積極的だとか。

「O型」の人は、おおらかだとか。

そして「AB型」の人は、天才タイプだとか。

 

血液型の話は軽くて皆が関連する話題だから話やすいのか、お酒の席などでちょくちょく話題に上がったりします。

でもほんとうに血液型だけで性格が決まるわけじゃないでしょうし、自分は当たっていると思っても、実際に全員が当たっているかは分かりませんものね。

 

わたしが思うには、血液型と言うのは性格のベースなのだと。

そのベースに、環境とか廻りの人の影響があって、ひとりひとり性格が特長が出て違ってくるのだと思うのです。

 

我が家の場合、家族全員がA型です。

結構と言うか、全員が、ものすごくまじめな家族だと思います。笑

 

几帳面さはどうでしょう?

わたしから家族を見ると、几帳面と言うか、むしろ「気にしすぎ」なんじゃないかと思うくらいです。

やはりA型なのでしょう、細かなことが気になるみたいですねぇ、うちの家族も。

ちょっとくらい目をつぶれば良いのに…とは思っても、なかなか言えませんけれど笑

 

今日仕入れた血液型に関する情報で、面白かったのは「血液型とコロナ感染率」です。

 

toyokeizai.net

 

どうも血液型によって、コロナに感染し重症化する割合に違いがあるみたいなのです。

一番感染しづらくて重症化しないのは”O型”みたいです。

O型の人は他の血液型の人よりも、10%〜20%もコロナ感染をしづらいようです。

いいですね、わたしもO型に生まれたかったかも。

 

逆に一番感染しやすい血液型は”AB型”だそうです。

怖いですね、AB型の人は免疫力を高める努力をして感染に気をつけましょう。

 

わたしはA型です。

A型は良いほうかと言えば、どうもそうでもありません。

A型はO型の次に感染しやすい血液型みたいです。

 

でも最後には感染しやすさに個人差が出てくると思うのです。

一番感染リスクが高くて注意が必要なAB型の人でも、免疫力を高める食事とか、ビタミン接種など、個人で出来る免疫アップを図るだけで感染率は変わると思います。

 

何もしないO型と、常に免疫力アップをはかっているAB型を比較した場合、ベースだけを比べるとO型が強いかもしれませんが、食事に気を配って免疫力アップを図っている人のほうが、絶対にコロナウイルスに強いと思うのです。

 

わたしはそう考えています。

自分にどれだけのリスクがあるかを考慮して個人で出来る免疫力アップを図る。

 

そして注意もする!

今はこれが大切なのかもしれません。