mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

レガシィのスペアキー紛失。ディーラーで見積もりしてもらったら…

車を購入するとキーが2つ付いていますよね。

スペアに同じキーがもう一個付いています。

 

わたしの車のキーは古いタイプでイグニッションを回すタイプ。

イモビライザーも付いていますが、キーは持っているだけでオッケーで指一本プッシュでエンジンが掛かるキーレスタイプではありません。

 

2つあるうちの1つ、車のキーを紛失してしまったのです。

いつも使っているキーはキーケースに付けて普段持ち歩いています。

もう一つは予備で家に保管していたのですが、最近は息子が車に乗るのにスペアを引っ張り出して使っていました。

 

そのスペアキーが失くなってしまったのです。

「失くした物はしかたなし」と考えてはいますが、スペアがないだけでなんか不安になってきます。

 

「もしこのキーも失くすとどうなるのだろうか?」

 

どうなるでしょうか?

キーなしでは車が動きません。

紛失したらディーラーに頼るしかないのですが、車をディーラーに持っていくことすらすら出来ないと思うのです。

 

これって考えると不安ですよね。

一度失くすと言うことは、ふたたび失くす可能性もあると言うことですから。

 

不安な気持ちを解消するためにも、やっぱりキーは2つ以上必要な気がします。

キーがひとつでもダメってことはないですが、何があるか分かりませんから。

 

なので、車の点検でディーラーに持ち込んだついでにスペアキーを作れるか相談してみました。

 

スペアキーが決して安いとは思っていませんし、数千円で作れるとも思っていません。

気持ち的には、「1万2千円くらいまでならスペアキーを作ろう!」と思っていたのです。

 

けれど、スペアキーの見積書を見て見事に玉砕してしまいました…

 

見積書に書かれていた金額ですが、「25,760円(税込み)」でした。

 

想定していた金額の倍以上の価格です。

さすがにすぐに作成依頼は出来ない金額です。

「ちょっと考えさせて」と言って、その場は帰ってきました。

 

車のキーには盗難防止イモビライザーが付いているので高いとは思います。

けれど…ねぇ…どうしましょうか…

 

考えることは、「今の車に、あとどれくらい乗るの?」と言うこと。

今後10年近く乗り続けるのであれば、たぶん今回の提示見積もり金額でも受け入れて作るでしょう。

 

でも購入から10年以上、あと乗り続けても2年、はたまた4年くらい!?

残存期間が短いですね。

 

”不安”を取り除いて”安心を買う”とするには、ちょっと2万5千円は高いのです。

だからスペアキーは注文しないことにしました。

 

まぁ、失くさなければ問題ないことですからね。