mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スマホの保護フィルムと記憶の欠如。

最近、物忘れが多くなってきたのです、これも年齢のせいでしょうか?

 

忘れた?いや思い出せない?

憶えてはいるのですよ。

例えば、今日の出来事で言えばスマホの保護フィルムです。

3枚入りのガラスフィルムを買ったのは憶えています。

その一枚だけを使って、残り2枚はいつも無造作につっこんでおく「なんでも箱」に入れたと思っていました。

でもね、今日探すと保護フィルムがないのです。

見つかりませんでした。

 

今使っているスマホのガラスフィルムは、標準貼り付けのフィルムより強くてけっこう気に入っています。

ガラスなので見た目にクリアですし、指紋は付きますが、軽くウエスで拭くだけで指紋はきれいにとれてくれます。

 

でもね、ガラスフィルムにヒビが入ってしまったのです。

朝の急いでいるときに、階段でスマホを落としてヒビが入りました。

 

その時は慌てていたので、電源オンで画面表示が出たから”問題なし”と思いました。

でも後から明るいところでしっかりと見たら、画面上にヒビが何本も入っていたのです。

 

液晶画面は大丈夫そう、ガラス製フィルムだけが割れたみたいです。

もしこれがフィルムなしだったと考えたら、液晶画面が割れていたかもしれません。

とても怖いです…

 

ヒビが入ったフィルムは見た目が気になります。

使えないことはないですが、ヒビ入り画面を見ているとイライラしますし、ちょっとしたストレスも感じてしまいます。

 

気にはなっても、すぐに貼り替えは出来ません。

だってフィルム貼り替えは、時間を作って落ち着いてやらないとミスをしそうですもの。

液晶とフィルムの間に、ほこりが入って余計にイライラしてしまいそうです。

 

そこでこの夏休み、やっと余裕を持てる時間が出来たのでトライしようとした先にです。

フィルムを探しても出てきません…

あと2枚残っているハズの保護フィルム、見つけることが出来ませんでした。

 

最近、ちょこちょこっと、片付けたけど後から出てこないことがあります。

ちょっと以前には空気清浄のリモコン、そしてメガネ拭きとか…etc

 

ちょんと片付けたのに出てきません。

大切に奥のほうにまで片付けてしまったのでしょうか笑

 

以前はこんなこと感じたことさえありませんでした。

ちゃんとしまって片付けたのなら、その片付けた場所をきちんと憶えていたものです。

 

56歳になった今、たまに分からなくなるということは、自分の中で記憶の引き出しが

きちんと整理出来なくなっているということなのでしょう。

 

記憶が出来ても、その引き出しを開けることが出来なければ、憶えていないのと同じです。

人の名前を覚えられないとか、ど忘れするとか、同じかもしれません。

 

いつまでも、どこまでも若くとは思っています。

けど以前と同じではない。

ちゃんとそれを認識して暮らすことが必要ということでしょうね、たぶん笑