mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「ブログの書き方講座」を読んでみた。

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。

わたしはブログにしたいとか、書きたいと思うネタだけを持っていて、ほぼその場の思いつきでブログを書いているのでブログについて勉強したことがありません。

 

わたしのブログはほぼ日記を書くようなもの、毎日のことや、気になったこと、そして手に入れた便利グッズなんかを紹介しているだけですね。

 

でも、最近ちょっと考えたのです。

自分の将来を考えたときに、ネットを使って小遣い稼ぎをしたいと思ったんですね。

 

手っ取り早いのが今やっているブログを使っての収益化。

アフェリエイトとかアドセンスでお金が得られたらいいなと、不労収入を得られないかと思いはじめました。

 

そして手にとった電子書籍が、「ブログの書き方講座」です。

 

 

f:id:mac-3:20210808201952j:plain

 

ブログの本でこの本を選んだのはとっても安直な理由から。

アマゾンプライムで無料だったからです。

 

プライム会員なら無料で読めるプライムリーディング。

ブログの本を読んでみたいと思ったとき、最初に探したのはプライムリーディングでした。

 

思い立って、さっそくダウンロードして読んでみました。

読むのはサクサクと読み進められます。だってページの文字が少ないですし、書いてあることが何やら聞いたことある話ばかりのように思えるからです。

 

内容は、ユーザー目線で書くとか、読む人のターゲットを絞って書くとか、あるいは文章の強弱をつけるとか。

一度はネットで読んだことがあるのではないかと言う内容ですね。

 

いろんな人に自分のブログを読んでもらうには、検索エンジンの上位に表示されるようにすることが必要です。

そのためには、SEOライティングを頑張る必要があります。

 

ただまじめに自分が持っている情報を流すとか、感想とか意見をブログで伝えるだけではなくて、”読んでもらえる”ブログを目指さないといけない…そこは分かります。

ブログを商品と思えばいいのかも、読んでもらえる、選んでいただけるものにするということです。

ネットとブログでアドセンスアフェリエイトをするとしても、いろいろ調べたり勉強したり、やることがいっぱいですね。

 

ただ、そんなのが嫌じゃなくてワクワク楽しみだと感じる自分がいることを嬉しく思うのです。

 

今のブログは時間をかけずに文字を埋めることにチカラを使っています。

ブログを続けるには、書くことが好きでないと続かないから、ずっと続けて書くことで「書くことが好き!」を確認している、それが今の段階です。

 

内容が薄いとか、つまらない自分語りがあったりもしますが笑

それでもそこそこの数をアップ出来てはいます。

 

次は書くことをベースにブログの世界を拡げていくことをしたいと思います。

創作だとか、PVを増やすとか、読みやすくするとか。

 

書くってことは誰でも出来る、資格も何も必要のないことです。

単純なので、だからこそ難しいですね。

 

ブログ始めて足掛け4年経ちました。

そろそろ初心者を卒業したいと考えています、ちょっと遅いかもですね笑