mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

短髪とシャンプー。

今は夏真っ盛り、ほんとに暑いですね。

 

8月の1週目って、もしかしたら一年で一番に暑さを感じる時期なのかもしれません。

私が思うのは、この時期は日本全国の人が休むべきだと。

それくらいに働くには暑すぎです。

 

そうは思っても私の会社では、毎年夏休みはお盆休暇だけ。

今年で言えば来週からが夏休み。

今週はまだ仕事です。

 

お盆前後も暑いとは思うのです。

でもやっぱり、休みなので感じる暑さが違うような気がします。

お盆を休んでいるのと働いている8月初旬では、仕事をしている8月最初が暑い気がするのです。

 

でも以前より、夏の暑さの不快感はましになっているかもしれません。

それは短髪による恩恵です。

 

暑い時は汗をかくので髪の毛がひどいことになりますよね。

でも短髪にしてからは頭髪で不快感を感じることはほぼありません。

夏に関してだけですが笑

 

短髪の場合、逆に冬には寒さを感じる…

そりゃ地肌が見える短髪ですもの、冬の寒さが身にしみます。

 

でも寒さは調整が出来ます。

寒いときには手袋をするように頭も同じです。

ハットでもキャップでもよいから帽子をかぶればいいのです。

それだけで暖かく過ごせます。

 

あと、短髪の良いところはシャンプー使用量が少ないところ。

指先にちょこっと乗せる程度のシャンプーで十分に泡がたちます。

 

女性の場合、シャンプーはワンプッシュでは足らなくて、ツープッシュ必要みたいですね。

断然とした差、こんな話を聞くと男子は経済的に助かっていますね。

 

しかも男性の短髪はシャンプーを選びません。

これは人によるかもしれないですが、私は安いシャンプーでまったく問題ありません。

安いシャンプーはゴワゴワしたりパサパサしたりするものですが、短髪では不快感を感じるほど髪の毛ありません。

 

と言うか、もし高いシャンプーを選んだとしても、短髪ではその恩恵を感じることが出来ないと思うのです。

 

その時の気分でシャンプーを使い分けるのはよいと思いますが、短髪の人が高級シャンプーを使い続けるのはどうも無駄遣いのような気がしてなりません。

 

 

そんな私が使うシャンプーは、シルク モイストエッセンスシャンプーです。

 

f:id:mac-3:20210804215956p:plain

シルク モイストシャンプー

 

これ、たぶん私が知っている中で最安のシャンプー。

200円以下で買えますし、安い上に使い勝手に問題なく、そして泡立ちがとても良い。

私にとっては良いことづくめのシャンプーです。

 

いつも買うのはドン・キホーテさんのリアル店舗です。

ドン・キホーテでいつでも販売してますし、品切れだったことは見たことがありません。

 

こういった商品はネットショップよりもリアル店舗で買うほうが、安心感があってよいですね。