mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

アンドロイド11が来たーーー!

私のスマホにアップデートの案内が届きました。

調べるとアンドロイド10からアンドロイド11へのアップデートです。

 

アンドロイドのアップデートは最新に出来るに越したことはないのですが、アップデートをするのって不安じゃありませんか?

 

以前のスマホでも2回ほどアンドロイドをアップデートしたのですが、アップデートをするたびにスマホ動作が重くなり不安定になりました。

 

そのトラウマなのですね。

システムとしてうまく動いているのだから、何もアップデートする必要ないだろうにとも思います。

でも機能が強化されるなら、最新を使ってみたくなるじゃないですか。

わたしはそのタイプです。

 

今回のアンドロイド10からアンドロイド11への変更について。

目新しいや特筆するべきものがないかもしれません。

 

と云うか、動作がちょっと挙動不審のようにも感じます。

なんかもたついている??

そんなことを感じる時がありました。

これってアップしたばかりだからでしょうか?

 

アンドロイド11の評価はちゃんと付き合った付き合ってから判断したいと思います。

 

アンドロイド11ってどうでしょう?

特長を見ると、まずは通知が強化されたみたいですね。

追加された”バブル”機能によって、通知画面から、どの画面からでもチャットにアクセスが出来るようです。

これは便利そう、ちょっと使ってみます。

 

次はスクリーンレコードが撮れるようになりました。

スクリーンキャプチャは画面写真でよく使いますが、スクリーンレコードが撮れる?

画面動画のコピーが必要なのでしょうか?

 

撮ることある?って思っていたら、どうもプレイ中のゲーム録画とか撮るらしいですね。

私に使うチャンスがあるのでしょうか?笑

 

あとは、プライバシーが強化されたみたいです。

今まではカメラアプリとかが、位置情報とか使うのに許諾が必要でした。

大抵は最初に設定で許諾する or 許諾しないを選択すれば、ずっとその許諾を保持してくれます。

 

そのユーザー許諾に、「今回のみ」って選択が増えたらしいです。

これも実際に使っていないのでよく分かりませんよね。

 

私が思うには、位置情報を写真に埋め込むのはやっぱり怖いと思うのです。

自分だけが写真を見るとか、どこにも公開しないのであれば、問題がないのかもしれないですけれど、何があるか分かりませんからね。

 

アンドロイドのアップデートが有ると無いでは、アップするほうが絶対良いとは思います。

ちょっと不安ですが、分からずに進化を止めるより、前を向いてチャレンジするのが良いですね。