mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

通信制大学について調べてみた。

最近、勉強したい欲がむくむくと湧いている。

 

私は母子家庭で育ったこともあり、大学を出ていません。

最終学歴は高卒です。

今じゃめずらしいかもしれないけれど、私たちの年代ではよくあることでした。

もっとも最終学歴は高卒と言えども大手の企業に就職が出来ているので、今は十分にしあわせだとは思っています。

 

その就職した会社とも、あと数年したら卒業することになります。

再雇用による延長で勤めることは出来ますが、ただ同じように働くだけでは何か面白くありません。

 

せっかくのセカンドキャリアです、私は自分の好きなことをしたいと思うのです。

過去のしがらみから卒業して、今までとは違うこと好きなことをしたい、夢に描く仕事を実現したいと思うじゃないですか。ねぇ。

 

もちろん夢はたくさん持っています。

例えばネットビジネスにチャレンジしたり、アフェリエイトや有料ブログとか。

どこかの会社に勤めるだけでは出来ないようなことを、個人で仕事して、小遣い稼ぎが出来ないものかと考えるのです。

 

仕事以外でも他に思い描く絵があります。

それが大学を卒業すること。

これは私が高卒だからでしょうか?

大学で学びたいと言う気持ちは、歳を重ねるごとに年々大きくなってきています。

 

とは言っても、世帯主のわたしが大学に通学するのはほぼ無理です。

たとえ会社を卒業してからにしても、難しいのではないでしょうか。

 

そこで今目をつけているのが通信制大学

調べると通学不要なところが結構あります。

スクーリングも必要なし、オンライン学習だけで卒業出来る学校さえあります。

けっこう良いかもしれません。

 

f:id:mac-3:20210418220728j:plain

 

 

最初は会社を卒業してから学びたい、と考えていました。

けれど、今とあと4年後でどう違うのでしょうか?

 

何も変わらないかもしれません。

今はありがたいことに、ほぼ残業のない職場にいます。

もし今の生活で、通信制大学に入学して学ぶとすると、夜と週末の昼間に学習時間を作ることが必要です。

 

平日は、夜のフリータイム。

ブログ書いたり英会話の時間を削れば問題ありません。

1時間半や2時間くらいの自由時間は確保出来ると思います。

週末はどうでしょう?

休日2日のうち、どちらかの日を学習に当てないといけないですね。

 

出来そうではありますが、ちょっと窮屈にも感じます。

だって、ブログを書いたり、英会話したり、アウトプットすることで、私はストレス発散をしているところもあるからです。

 

学習はインプットばかりですね。

短期であれば問題はないですが、年単位でインプットばかりの生活となると…

さてどうなるでしょうか?

爆発しそう…大丈夫でしょうか…

 

結局は自身がどうしたいのか、どうなりたいのかを自分自身で考えていくしかありません。

時間がないわけでもないですから、すぐに取り掛かることもないですからね。