mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

AliAのライブに参戦してきました。

 

f:id:mac-3:20210409221650j:plain

 

またまた拡がってきたコロナ禍。

関西につづいて首都圏でもまん延防止措置が叫ばられる中でしたが、今日のライブは無事に開催されました。

 

今日は今注目のロックバンド”AliA”のライブにお邪魔しました。

AliAに注目したのは昨年からです。

サブスクのGoogle Musicを聴いていると、やけにのりがよい曲が流れていたのです。

しかも女性ボーカルの可愛らしい声だったこと。

せつなげな声でもありながら、元気いっぱいで、しかもかわいい声です。

 

聴いたその時から大好きになってお気に入り登録でした。

でも昨年はコロナ禍です、ほぼライブツアーが壊滅しました。

AliAも同じです。

昨年はツアーを中止していたので、ライブに参戦することがかないません。

 

その時と比べりゃ、今はまだまだ大丈夫ですね。

コロナ禍の状況はたぶん同じくらいの感染かもしれないですが、経済を止めずに廻すことを考えてくれているので、さまざまな制限がありますが、こうしてライブに参戦することが出来ています。

 

今回のライブはアメリカ村にあるBIG CATでした。

ステージが高くて観客席が広い大阪でも大きめのライブハウスです。

コロナ禍で参戦人数を絞っていることがあるのか、会場はまだ余裕があるほうでした。

 

AliAのライブは女性も多いです。

観客の20%〜30%くらいは女性だったのではないでしょうか。

  AliAのボーカルは女性ですが、ギターの人なんて超イケメンです。

イケメンで超かっこいいメンバーがいるのにも影響があるかもしれません。

 

アヤメさんの生ボーカルを今回はじめてライブで聴きました。

中にはアコースティックな曲もありです。

ワンマンライブでしか聴けない曲もありました。

 

アヤメさんはと言うか、AliA は思っていたとおりのロックバンドでした。

さらに言えば、思っていたよりもっとすごかった。

 

他のバンドと比べたら音の重厚さが違います。

正確さのうえに響きというか訴えるものというか…いや言葉に出来ないくらいにすごかったのです。

なんだろう?ちょっと説明は難しいのですけれど、ちょっと他のバンドより異質かも。

でも大好きです。

 

今のライブは制限付き、ジャンプもダンスもクラップピングもオッケーですが、声だけがだせない、それが今のライブです。

 

コロナ前は当然だった声出し、と言っても不必要に大声出すわけじゃなくて他に合わせて声でハモるとか合いの手入れるだけです。

ただそれだけの事が出来なくて、そしてもどかしいのです。

その分、腕振りをがんばってきましてけどね。笑

 

音楽ライブがコロナで受けた影響は計り知れない大きさだと思います。

たとえコロナが一段落したとしても、けっして以前と同じ状態には戻らないとさえ思える時代に突入したと思います。

 

そんな中で知恵を絞って、制限付けて開催しているのがライブです。

ライブで重要なのは、最後までアーティストとオーディエンス観客とが向き合うこころです。

どれだけ両者の音楽がつながっていられるか、そしてリアルに繋がれるか、それがライブの醍醐味だとは思うのです。

 

AliAのみなさん、アヤメさん、ライブを開催さしてくれてありがとう!

お疲れさまでした。

 

f:id:mac-3:20210409231002j:plain