mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

車に付いている『クルーズコントロール機能』は使っていますか?

2月にしては暖かく感じた土曜日、愛車のレガシィB4を運転して鞍馬寺までお参りに行ってきました。

 

我が家から鞍馬寺までは高速使っておよそ1時間30分くらい。

ほとんど渋滞もないので音楽を聴きながら快適なドライブが出来ます。

 

最近の私、運転が変わりました。

以前の車で通勤していたときからすると、ずいぶんとおとなしい運転をしています。

高速道路では追い越し車線を走るのがデフォルトだったのに、今では3車線の中央車線を使って走っているのです。自分でも不思議ですが気持ちに変化があったのでしょう、たぶん。

 

高速で中央車線を走るようになって、使い出したのが『クルーズコントロール機能』です。

この機能は車を購入した時から付いていますが、今までほぼ利用をしていませんでした。

高速道路で追い越し車線を利用していたら一定速度で走る『クルーズコントロール機能』なんて必要がなかったですから。

 

その点、中央車線では『クルーズコントロール機能』の出番です。

中央車線は速度が遅く、速い車は急いでいる車は追い越し車線を使って追い越していきます。

一定速で走行のわたしの車をたくさんの車がビュンビュンと追い越していきます。

 

高速で『クルーズコントロール機能』を使うようになって快適さを堪能しています。

ひとつに運転が疲れにくくなりました。

クルーズコントロールを使って同じ車線を一定速でして注意するのは前の車との車間距離にだけです。

 

もちろん割り込んでくる車もありますし、混んでくれば車間距離も短くなります。

ブレーキを踏むことあるし、逆に前の車を追い抜いたりすることもありますが、それは一時的なアクションです。

 

通常はハンドル操作だけ、右足は力を抜いています。

『クルーズコントロール機能』を利用していなかったときと比較すると、車の運転って右足に常に負担と緊張があったことが分かりますね。それだけ運転が”楽”です。

 

あと、燃費が伸びます。

通勤で毎日車を運転していた当時より、10%〜20%くらいは伸びていると思います。

以前は11km/lくらい、最近は13km/l〜14km/lくらい、確実に伸びています。

 

『クルーズコントロール機能』を使うと、むだにアクセルやブレーキを踏むことがないので燃費改善に効果あるのでしょう。

 

愛車のレガシィB4に乗って9年と11ヶ月、そろそろ買い替えが近づいているとは思います。

でも今の車は、運転が楽しいというか車自体に不満がないなのです。

 

ただ新しい車には興味があります。

EVにも興味あるし自動運転にも興味ある。

でもそれ以上に興味あるのは静かにしなやかに走ってくれる車ですね。

次の次くらいに乗る車がEVになるのであれば、次はガソリン車に乗りたいと思います。

 

でもそれであれば、今の車を乗り続けるのと変わらない…

メンテナンスさえきっちりしていれば、レガシィとは長い付き合いになりそうです。