mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

おぎゃーー、噛んだらこわれました…orz

私は子供のころ、歯みがきするのが嫌いな子でした。

今思えばなぜなんだろう?と思います。歯みがきするのがめんどくさかったのでしょうか?

 

親も兄妹もきちんと歯磨きをする人だったのに、家族の中で私だけが歯磨きをしない人。

そのせいで小学生の頃からちょくちょく歯医者さんのお世話になっています。

歯医者さんのあの『キュイーンーー』と言う嫌な音に負けずに通っていたのです。

 

乳歯のうち、奥歯は虫歯で抜いたと思います。

おとなの歯が生えてくる前に抜歯しました。

そりゃ歯磨きをしないのですから虫歯にもなりますよね。

 

おとなの歯に生え変わっても、しばらくは歯磨きをしませんでした。

これがそもそもの間違い、取り返しできないくらいの失敗です。

気付いたときには大人の歯に生え変わった奥歯も虫歯になっていました。

 

そんな小学生と中学生時代を過ごしたので、今の私は歯が4本抜けています。

小中の暗黒時代!?大人の歯が虫歯になってからは毎日歯磨きしています。

えぇ、ダメになってから初めて気付いて一生懸命に歯を磨きましたが虫歯になると歯は再生しません、最後は抜歯したのでした。

 

抜歯した後はどうするのが適正なのでしょうか?

見た目を気にするとかお金をかけるとか、いくつか方法はあるみたいですが、私はシンプルに部分入れ歯を利用しました。

歯医者さんも勧めましたし、抜歯した周りの歯にも負担がかからないから手軽です。

部分入れ歯は常に清潔にする必要はありますが、歯磨きの延長で手入れも出来ますから苦ではないですしコストもたぶん最安です。

健康保険が効くので、たぶん5千円以内(わたしの場合)で作ることが出来ます。

 

今や生活するうえで必需品となった部分入れ歯ですが、先日噛んで壊してしまいましたた。

 

ある日、昼ごはんを食べていた時に部分入れ歯がふわっと抜ける感じがしたのです。

 「これはまずい」と考える暇もないうち、私はお米と一緒に部分入れ歯を噛んでいたのでした。

 

ガリっとした音と硬いものを噛んだ食感が…

「やってしまったorz」

 

しまったと思っても後の祭り、口から取り出してみると見事にひびが入っています。

触るとヒビどころか割れています、たぶん再利用不可能なくらいです。

歯医者さんに持っていっても無理だろうなぁ…と思いつつ歯医者さんに電話予約、最速の来週に行ってきます。

たぶん作り直しでしょう…

 

部分入れ歯は利用した期間が一年半くらいでしょうか。

以前と比べたら合わないなぁと感じてきていたので、交換する良いチャンスなのかもしれません。

 

みなさん、歯を大切にね!