mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

レガシィb4のヘッドライトボディごと交換体験。

以前のブログに上げましたが、わたしの愛車レガシィ b4でヘッドライトのリコールを受けました。

 

前回にディーラーに持ち込んで、バルブ交換してもスバル規定の光度に足らなかった話をしましたが、今回はヘッドライトボディごと交換した話です。

 

今日はヘッドライトボディを交換したレガシィを引き取りにディーラーまで行ってきました。

 

ヘッドランプボディの交換作業時間は2時間くらいですが、2時間はディーラーで待つにはちょっと長いですよね。

2時間は待てないことはないですが時間の無駄とも思えます。

結局私が選択したのは、ディーラーから代車を借りて平日にレガシィを預ける方法です。

 

代車で借りた車はダイハツのタント!みたいなスバルのシフォンと呼ぶ車です。

このシフォン、ダイハツのタントと完全同一車らしいです。

見た目は間違いなくタントとそっくり、内装や乗り心地はタントを知らないので分かりませんがきっと同じでしょう。

 

久しぶりに軽自動車に乗車をしましたが、室内の広さがすごいですね。

軽自動車とは思えないくらいにとても広い。

フロントガラスまでの距離とか天井までの高さとか、レガシィb4セダンとは違う、”おもしろさ”を持った車だと感じました。

 

でもシフォンの走りは、ちょっともったりした動きです。

停止状態からは少しアクセルを踏んだくらいではキビキビと動いてくれません。

車が重いのでしょうか?

たぶんパワーウェイトレシオが良くないのだと、車重に対してエンジンパワーが足りていないのだと思いました。

 

レガシィでリコールになったヘッドライトボディ、交換する作業はどこまででしょうか?

 

ヘッドライトボディだから、あの透明なヘッドライト部分を中身ごと交換してくれると勝手に思っていたのです。

でも違いますね、期待を裏切ってくれました。

スモールランプを交換はしてくれないのです。

 

というのは私のレガシィ、自身でLEDに交換したスモールランプが付いています。

でも今はチカチカ点滅するようになっているのです。

 

前回ディーラーに訪問した時に、「ランプ持参したら一緒に交換しますよ。」と言ってはもらえました。

 

「ヘッドランプが明るくなるのだから純正のスモールランプでいいや」と、交換するLEDランプを持っていかなかったのです。

 

ヘッドランプボディの交換だからスモールランプも含めて一式交換すると思いますよね。

でも期待は裏切られてスモールランプはもともとのLEDランプのままです。

ヘッドライトボディにはスモールランプは含まれていませんでした。

 

ヘッドライトボディを交換した今でも、スモールランプはチカチカしています。

交換用LEDはすでに手持ちしているので、いつか時間を見つけてDIYするつもり。

 

車をいじるのってやっぱり楽しいですよね。

 


f:id:mac-3:20200925231233j:image