mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

マスクにはオモテもウラもありました。

今日は新しい使い捨てマスクを使いました。

50枚入りの箱入り不織布マスクを開けたのです。

 

同じ不織布マスクと言ってもサイズも違いますし、耳ひもの感じも違いますね。

今回のはちょっと小さく感じます、耳ひもも短く痛いくらい、あまり快適ではありません。

でも一応、おとなサイズって書いてはあるのです。

 

このマスクで一番分からないことはウラとオモテで色が違うこと。

片面が青色、そしてもう片面が白色のタイプです。

 

これってどっちがオモテ?どっちがウラ?なのでしょうね、分かりません。

そもそもその前に、マスクってウラオモテがあるのでしょうか?

 

その点、以前まで使っていたマスクはとっても分かりやすかった。

だってマスクの下に刻印があるタイプだったので、オモテとウラを間違うことがなかったのです。

 

けど今回のはよく分かりません、どっちがオモテでも使えるように思えます。

マスク自体には何も書いていないですし。

 

箱も調べましたが、箱にも何も書いてはありません。

それどころか、青と白の2色マスクであることすら書かれていません。

さすがは中国製のマスクですね。

箱に記載の日本語表記はちゃんと出来ているけれど、肝心のことが抜けているように思います。

さすがですね。笑

 

でもマスクのウラオモテは、ネットで調べるとすぐに分かりました。

私は知りませんでしたが、マスクにもオモテとウラがあったのです。

 

マスクは鼻があたるところに金属が入っていますよね。

その金属、若干でも鼻の形に成形していないでしょうか?

まぁ私もこの金属がまったくフラットなマスクをもみたことがあります。

なのでこれは絶対ではないかもですね。

 

次に口にあたる部分のビラビラです。

マスクはこのビラビラが下向きになるように装着するようになっているそうです。

 

今回のマスクで言えば、青いほうを前面(オモテ)にするみたいです。

このオモテウラ、ちょっと逆に考えていました。

 

だって外見は白でしょう。青い色付き面は内にするべきって考えが自分の中にあるのです。

 

私と同じような青白のマスクをしている人は何人も見かけます。

でも結構白色を前面にしている人を見かけます。

というか、青より白色面を前にしている人のほうが多いですよね。

みんな間違っているのでしょうか?

 

間違えた時の、効果とか快適性とか、ウイルスに対するバリア具合とか、誰か検証してくれないでしょうか。

 

もしオモテもウラも変わりがないならば、その日の気分次第で青色にしたり、白色にしたり出来るとは思うのですが。笑

 

せっかく面ごとに色の違う2色使っているのですから、そんなことが出来たら面白いのにと思うのです。

 

リバーシブル」ですね。

あれ?ちょっと違うかも、「2way」でしょうか。笑