mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

腰痛持ちがストレッチボールを使ってみた!

最近悩んでいる腰痛。

どうも在宅勤務時の姿勢が悪かったのか、腰の左側が痛いのがずっと気になっています。

 

ちょっと無理してがんばった次の日には腰が痛くなるっぽくて 毎日ストレッチをしていますが症状は一進一退、2ヶ月くらいずっと痛みが気になっています。

 

先日に鞍馬寺を嫁と二人で参拝した後にも痛みが出ました。

鞍馬寺って山中にあるお寺で、参拝のはハイキングをするのと同じくらい山を歩きます。

 

参拝した日は元気に動き回れたのですが翌日に腰に疲れが出て重い感じになったのです。

毎日ストレッチをして回復してきてはいるのですが、なにか腰痛対策のグッズはないものかとネットをググって見つけた商品を今日は紹介したいと思います。

 

マッサージグッズとして見つけて購入したのが「ストレッチボール」です。

 

 

ストレッチのサイトを見て回って見つけたグッズで、マッサージボールとかストレッチボールと呼ばれています。 

これって知るぞ知るポピュラーなグッズみたいですね。

 

ストレッチボールを見つけた時に思ったのは、人間の脳のおもしろいということです。

これだけストレッチボールはポピュラーなのですから、たぶん今までにも目にしていたと思います。

でも今までは興味がなかったから「目にしても見えていなかった」と思います。

でも腰痛でストレッチに興味が湧いて、今まで目にしても見えていなかった”ストレッチボール”が見えるようになったのです。

「人間は興味あるものしか見えない」ほんと実感しました。

 


f:id:mac-3:20200815235428j:image

 

 

 

ストレッチボールは硬いゴムで出来ています。

購入したのには、まん丸のボールとピーナッツ型のボール、そして六角形の突起ボールの3つがついています。

 

ゴムの硬度は50°、かなり硬いです。(六角形のは40°)

実際手にした感じでは硬いゴム、私の握力ではほとんどつぶすことが出来ません。

でも身長くらいの高さからフローリングの床に落とすとちゃんと跳ねます。やはり素材はゴムなのでしょう。

 

実際にストレッチボールを使ってみました。

ピーナッツ型を床において、その上に寝転がり背骨に沿ってゴロゴロと転がります。

これって予想以上に気持ちいい、特に気持ちよかったのは普段痛いと言っている左腰でした。

腰の下にボールを置いて寝転がると、自重による指圧をしてもらっているみたいです。

「痛いけど気持ちいい」と言えば分かってもらえるでしょうか?

 

だけれどいくら気持ちいいと言ってもやりすぎには注意が必要です。

ストレッチボールを使いすぎて逆に痛くなったとか、そんな話はネットでもみます。

やりすぎて逆に痛めるのは注意必要です。

 

私はアマゾンで見つけた3点セットプラス収納袋付きのストレッチボールを購入しましたが、同じような商品をなんと100円均一でも売っていました。

「meets」と言う100円均一のお店で見つけたのですが、ピーナッツ型だけ売価300円(税別)で販売していました。

 

実際に使ってみると箇所によって3種類とも意味あるグッズです。

最低でもピーナッツ型とまん丸ボールの2種類はあったほうが使い勝手が良いと思いますが、お試しであれば100円均一で販売しているピーナッツ型だけでも十分かもしれませんね。

ただし硬さとか重さそれにゴムの匂いとか気になる点があるかもしれません。