mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

いつかきっと「ハコカラ」で歌ってやる!!

自粛生活が長かったのと音楽ライブに半年以上参戦が出来ていない反動でしょうか?

ちかごろ無性に歌ったり、歌に合わせてリズムに乗りたがっている自分がいます。

 

定期的にライブに参戦していたらカラダの中の無駄なエネルギーを発散出来ていて、こんなムズムズは感じなかったでしょうが、今は不満やうっぷんが溜まっているのかもしれません。

 

そんな鬱憤だまりの私が最近お気に入りになっているのが歌うことです。

音痴!な私ですが、大好きな歌をもっと感じたくてカラオケの練習を始めました。

 

といっても自宅で歌に合わせて歌っていただけですが、ちょっと歌いにくいですよね。

だって一緒に歌って練習している曲は、好きな女性ボーカルの曲がほとんどですから。

とってもキーが高いこと、男性が歌うと裏声でないと歌えないフレーズとかあります。

それでも楽しけりゃいいって歌っています。

 

そして最近になってYouTubeでカラオケ練習が出来ることに気づいたのです。

ほんとインターネットって何でも揃っていますよね。

ネットで好きな曲の歌詞を探して、次に歌の動画を探して、そして”歌ってみた”の動画にたどり着いてカラオケを練習しています。

 

しかも女性シンガーの曲でも男性が「歌ってみた」をアップしています。

やはり私と同じで好きな人はいるのですね。

 

男性キーに合わせたカラオケ動画は一緒に歌って練習するのにちょうどいいみたいです。

カラオケボックスに行かなくても歌詞まできっちり出ているので、自宅で歌う練習が出来ますよね。

 

ただ歌ってみた動画を上げている人は大抵は歌うのがうまい。

合わせて歌うと、どれだけ自分が歌うのが下手くそであるかがはっきりと分かります。

 

でもこれって何度も歌って少しずつクリアにしていくしかないのでしょう。

下手は下手なりに歌えるようになるでしょうか?

 

練習して少し歌えるようになったら「ハコカラ」で歌うのが今の目標にしています。

「ハコカラ」ってひとりかふたりで歌うことが出来るカラオケボックス

ご近所イオンのスクリーンシネマ前に設置されています。

 

個人で楽しむ「ハコカラ」ですが、これって歌うのに結構ハードルが高いってご存知ですか?

映画の上映待ちする待合スペースに設置されているからと思うのですが、設置場所が悪いですよね。

「ハコカラ」は小さなカラオケボックスですが、マイクで歌うので歌声はそこそこ大きくて表に漏れ聴こえるくらいです。

 

映画の上映待ちの人たちは大抵が暇しているので格好の餌食ですね。

人の歌を聴いて「30点!」とか勝手に採点しているのをこの間も見ました。

これって嫌ですよね。

 

知らない人に勝手に採点される。

しかもこっちは下手くそです、とてもじゃないですが「ハコカラ」では歌えません。

 

人に聴かれて恥ずかしくないくらいまでには上達して、ドヤ顔で「ハコカラ」で歌ってみたいものです。

 

とっても小さい目標ですね。

でも本人は至ってまじめにそれを楽しみにしているのです笑