mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「出来ることは全てやる」個人で出来るコロナ対策。

「出来ることは全てやろう!」

 

今のコロナウイルスを感染者数だけでみれば、すでに第2波の渦中にいると言えます。

以前はどこそこの病院でクラスターが発生したとか、都市中心部の話に感じていました。

 

しかし今回は割と身近で感染者のうわさ話を聞くようになりました。

第2波の出だしは若者や夜の街が感染者の中心でしたが、そこから拡がりを見せて都市部周辺の街々に拡散していると考えます。

 

もし自身が感染した時のことを考えるとぞっとしますね。

世間から差別的な扱いを受けるのではないか、もし完治しても近づくことが毛嫌いされるような、そんな負のイメージを持っています。

 

コロナとの戦いは目に見えないウイルスとの戦いですから、感染対策は出し惜しみせずに「出来ることは全てやる」という強い意志が必要だと感じています。

 

感染者数の拡大を見て感じたことは、”三密”に近づかないこと。

 

私の行動範囲で言えば、イベント自粛によってほぼ”三密”は避けられています。

ですが利用を避けられない電車移動が問題です。

 

仕方がないといえばそれまでですが、電車はコロナ以前と大きな違いがありません。

車両の窓を少し開けていることが電車でもコロナ対策なのでしょう…たぶん。

 

通勤時の車内は肩が触れ合うくらいの距離ですし、座ると目の前に人が立っています。

30分くらいは知らない人と隣り合わせで座ることにもなります。

 

隣の人が咳なんかしていた時には「どうしよう、立って離れようか…」なんてこと考えてしまうくらいです。

 

あとスーパーのレジ待ちも気になりますね。

お店側はソーシャルディスタンスで間隔を開けて並ぶ工夫をされていますが、守らない人がいます。

今日も”あおり運転”ではないですが”あおりレジ待ち”をされました。

いくらあおっても列は進まないのにね。

スペースを詰めてくる人がいるんです。なぜスペースを詰めるのか理解出来ません。

 

もしコロナのクラスターが発生する場所に居合わせたとしても、そこにいる全員がコロナに感染するわけではないと私は思っています。

免疫力の強い人とかは感染しない、そんな人が必ずいると思います。

 

その感染しない人になるにはどうしたらよいでしょう?

私が思うのは、「出来ることは全てやる」こと。

この強い気持ちでコロナへ対応している人が、コロナに感染しないのだと私は思います。

 

例えばマスク。

持ってはいるけど、外している人いますよね。

熱中症対策で、他人との距離を開ければマスクしないでもよいとは言われています。

でもこの夏の最中でもマスクをガマンしてする。

その気持ちが強い人ほどコロナに感染しにくいと私は思います。

 

次に体内に菌の侵入を抑えること。

細菌の大半は口や鼻から体内に侵入します。

となると、口内環境を整えることは今まで以上に重要なことだと私は考えます。

 

私の場合は、毎日2~3回リステリンで口内洗浄をしています。

「口内の清潔に保ちマスクをすることで菌を侵入させない、体内に入れない。」

これが体内への菌侵入を抑えるのに必要なことだと考えて、実践しています。

 

あとは、うわさでコロナ予防には乳酸菌が効くと聞いた話です。

本当に効果あるのか分かりませんが、毎日乳酸菌のロイテリ菌を摂取しています。

 

とにかく感染力が強くて拡がりかたが速いコロナウイルス

マスクをしているだけではとても安心することは出来ません。

 

自身で自己の身を守ること、出来ることは全てやること、これがコロナに打ち勝つためのMUSTではないでしょうか。