mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

蛇口直結型の浄水器で、おいしく水道水を飲むのが楽しい話。

「気軽においしい水が飲みたい」という期待を込めて、水道蛇口に直結させるタイプの浄水器を購入しました。

 

でも浄水器って値段が高いというイメージを持っていたのですけど、結構お安い買い物でした。

 

以前まではフィルターの交換も必要だから、特売で販売されているペットボトルの水を買うほうがお得って思っていたのです。

 

でも我が家の息子も大きくなって、以前に飲んでいたアップルジュースとかオレンジジュース、それにレモンティを飲むことがなくなり、飲むのはもっぱら水になりました。

 

最初はペットボトルで販売されている水を飲んでいたのですが、途中からはスーパーのレジ近くに設置している純水をもらってきては飲んでいました。

 

いつも嫁が自転車乗ってスーパーに”水”を貰いに行くの見て、浄水器設置を思いついたのです。

そしてついに我が家の水道蛇口にも浄水器が取り付いたのです。

 

 

 

 

買ったのはクリンスイ浄水器です。

これって結構ポピュラーだと思うのです、アマゾンでもベストセラー1位に選ばれてるヒット商品を選びました。

 

これが3千円代で購入出来るんです、なぜ今まで付けていなかったの?と思っちゃいました。

 

水道の水をフィルターで浄化するのですから、当然フィルターは定期的に交換が必要になります。

この交換フィルターは、やはり安くはないですね。

3個入りで6千円弱、一個あたり2千円くらいします。

 

一日10Lで3ヶ月利用できるフィルターなので、1ヶ月あたりでは600円くらい。

一日では20円の出費です。

1.5Lのペットボトルを買うよりかは安いですし、重たい”ミネラルウォーター”を自宅まで運ぶ必要もありません。

これらの恩恵を考えたら、一日20円はさほど高いとは感じません。

 

実際に水を飲んでみると、とても素直な味です。

フィルターを通さない蛇口側からの水も飲んでみましたが、こっちはなにやら味がします。

ちょっと嫌な味に感じました。

 

どちらが美味しい?と聞かれたら、迷わずフィルターを通したほうと言うくらいに、はっきりと味の差が出てました。

 

いつももらっているスーパーの”水”とも比較した場合は…味の差がよく分かりません。

どちらも美味しいです。

特にスーパーで調達した水は冷蔵庫で冷やしているから冷たくて飲みやすい!

 

ミネラル成分は蛇口フィルターのほうが残っているので、同じ冷たさに冷やした水ならば、こっちが美味しいかもしれません。

 

これから暑くなる夏です。

”水”にこだわったコーヒーとか、カルピスとか、今から飲むのが楽しみです。

 


f:id:mac-3:20200721232347j:image