mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

最近、水を飲んでます。朝にね。

最近になって朝の食事前に水を飲むようにしています。

 

「朝に水を飲むのがからだに良い」

 

嫁がどこからか仕入れてきた情報です。

朝にコップいっぱいで良いので水を飲むのが良いらしい。本当でしょうか?

 

私はこのあたり、水に関する情報を持っていないですし、さほど興味もないので、こだわりがありません。

水でもお茶でもトマトジュースでも、水分であれば朝イチに何を口にしてもよいとは思うのです。

お茶だってトマトジュースだってからだに良いですもんね。

 

まあ朝食前にコップ一杯の水をプラスするくらい負担になりません。

朝食後に薬を飲むにも水は必要なので、コップ半分くらいは飲むようにしています。

 

そして利用している水ですが、スーパーで手に入れた「純水」を飲んでいます。

「純水」とはスーパーのレジ奥に設置されている、ボトルに水を入れる大きな機械ですね。

スーパーで500円以内のお金出してボトルを買えば利用することが出来ます。

水道水から色んな不純物を抜いてくれる「純水」を作る機械。この「純水」を持ち帰って冷蔵庫で冷やした水を飲んでいます。

 

純水は水道水からカルキとか不純物とミネラルとか、変な味がするものを取り除いてくれています。

でも不純物だけでなく、味の決め手となるミネラルまでさえも取り去ってしまった水なのです。

だから「純水」なのでしょう。余計なものが取り除かれた水ですね。

 

実際に飲んでみるとすんなりと喉を通っていく水です。

嫌な味はまったくしません。おいしく飲める水でした。

 

スーパーの”純水”機のところには、「3日以内に利用して」と書いてありました。

純な水だけに時間を置いたりすると細菌に汚染されてしまうかもな水なんでしょう。

 

「純水」はスーパーでボトルさえ手に入れられたら毎日無料で利用出来るのが良いところです。

水をもらいにちょくちょくスーパーに寄るので、余計な買い物する機会が増えている気もします。

これがスーパー側の狙いなのでしょう。

でも気楽に利用させてもらっています。

 

ただ「純水」は、ネットで調べるとからだの栄養素を溶かすから、そのまま飲むのはダメみたいな意見もありました。

怖いですね。

確かに水は大切ですが、大切だからこそ、こだわって飲みたい気がします。

朝コップいっぱいくらいなら問題ないでしょう…たぶん。

 

でもうちの子供は、純水をいっぱい飲んでいるので気になります。

長く飲むと健康被害が出ないかが心配ではあります。

まぁ本人が気にならない程度であれば問題ないとは思っています。

 

もともと水でもお茶でも体に悪いなんてことはありません。

お茶だってカテキンとかアミノ酸とか、すぐれた成分が入っているのです。

お茶より水がいい?

比べるのが間違っているように思うのですが…

 

水だってピュアな成分があってそれだけでオッケーと思います。

水とかお茶とか,どちらが良いとか悪いではなくて、あるものをおいしく頂く。

それが大切なのかなと思うように、何でもおいしく頂くこと、これが一番大切なことだと思うようにしています。

 

だって比べられないですものね。