mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

イオンシネマでリバイバル上映の『風の谷のナウシカ』を観たが、ひとつだけ寂しかったことがある。

四半世紀どころの話ではありません。

36年という途轍もなく長い年月を経て、私は再びスクリーンで『風の谷のナウシカ』に再会しました。

 

前回、映画館で『風の谷のナウシカ』を観たのは36年前、今でも憶えています。

その当時の私はもっとも多感だった19才の青年で京都に住んでいました。

 

少年のころからアニメが好きな子で、特に中学生以降はアニメ雑誌アニメージュ」を毎月買って読むくらいアニメに没頭していました。

絵もかけないくせして本気でアニメータになることに憧れていた子だったのですね。

 

36年前は宮崎駿さんもジブリも絶好調のころですね。

未来少年コナン」から、「カリオストロの城」、そしてこの「風の谷のナウシカ」。

どれも大好き、今からでも観たい作品です。

 

あと「海がきこえる」、これも好き!

アニメ=ジブリではないですが、ジブリの映画は自分の中に確かに住み着いていました。

 

今、映画はコロナウイルスからの自粛解除によって、やっと映画館の大きなスクリーンで楽しめるようになりました。

でも新しい配給作品と出会うのは今はまだ難しく、もう少しだけ時間が必要かもしれません。

 

「今は映画館でどんな映画が観れるの?」

今、映画館で観れる映画はリバイバル上映が中心、今回見た「風の谷のナウシカ」もそうです。

36年ぶりのリバイバル上映、お値段安くて”おとな1,100円”で観ることが出来ます。

 

スター・ウォーズなどではデジタルリマスターにより見やすく鮮明に加工して、再上映してたりしますが、この映画はたぶん配給当時のままです。

何も変わっていません。

 

「何も変わっていないのか!?」

36年前にナウシカを観た人はちょっと違和感を感じると思います、私は感じました。

もしかして私だけですか??

 

その違和感の正体、それは安田成美が歌う「風の谷のナウシカ」が流れていないことです。

36年前の上映では、安田成美の歌う「風の谷のナウシカ」をどれほど聴いたことか。

「風の谷の~ナウ~シカ~♫」のキャッチフレーズが頭から離れなくなったあの歌です。

 

テレビでこの映画を観るたびに、ナウシカという言葉を聴くたびに、歌のキャッチフレーズが頭に流れてくるようになったナウシカの歌。

今回のリバイバル上映ではこの歌がありませんでした。

さみしいですね…

 

風の谷のナウシカ」はもうテレビで何回も観たはずなのに、今だに映画を観て涙が出ます。

全てが懐かしくてそして新鮮でした。

 

すべてを知っていると思っていたナウシカですが、リバイバル上映を観て思ったことは、原作がおもしろいということ。

おもしろい原作を宮崎駿さんが映画にしたと思いきや、原作も宮崎駿さん作なのですね。

すごすぎ…もう”神”と呼ぶしかありません。

 

 

f:id:mac-3:20180609004715j:plain

風の谷のナウシカ