mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

扇風機にやさしい風を期待するのは間違っているのだろうか。

夏になると我が家で大活躍するのはやはりエアコンと扇風機でしょうか。

エアコンは日中から夜中までつけています。

ちょっと古い考えかは分かりませんが、一日中エアコンが掛かり放しの中にいるのは体調を悪くしそうなので朝はエアコンをオフにするようにしています。

 

そんなエアコンがオフタイムに活躍するのが扇風機です。

我が家には何台扇風機があるでしょうか?

各部屋に1台以上は置いています、一人1台以上あります。

 

夏に大活躍の扇風機ですが、大きく分けて2つのタイプに分かれることはご存知ですか?

 

「扇風機ってどれも同じ形で首振って風を送るだけやん」って思いますよね。

確かに間違いではありません。

扇風機はモーターによって起こした風を送風しているだけです。

でも扇風機の心臓と呼ばれるモーターに2つのタイプがあるのです。

 

1つはACモーター。

これは古くからあるタイプのモーターです。

家庭用コンセントには交流のAC100Vがきていますね。

従来型の扇風機は交流(AC)のまま、モーターを回して風を送り出しています。

AC100Vのちからをそのまま使っているので、扇風機の構造が簡単であること。

そのために安価に作って販売出来ます。

やすいお店では5千円以下、広告の品になっていれば2千円台で購入出来る扇風機もあったりします。

 

ACモーター扇風機のデメリットは微妙な風量コントロールが出来ないことでしょうか。

従来からの扇風機では、押ボタンは大抵3種類、強、中、弱、そして停止です。

扇風機で弱を選んでも強風に感じるのは私だけでしょうか?

本当の弱風、微風を送るのは従来からの扇風機では難しいようです。

 

最近はちょっと高級な扇風機を売っていますよね。

ちょっとお高い扇風機を確認すると大抵どこかに”DC”と書いてあるはずです。

従来とは違う、直流の”DCモーター”を使用した扇風機。

このDCモーターを使った扇風機とACモーターを使った扇風機の2種類が電気屋さんで販売されているのです。

 

うちも新しい扇風機を買っちゃいました。

ブログに書くくらいなので、もちろんDCモーターの扇風機です。

 


f:id:mac-3:20200626231857j:image

 

 

音は従来の扇風機と比べると、若干静かかも…。

ゆるい静かな風を送るのはやはり大得意ですね。ほんと静かに回っています。

 

お昼寝の時にやさしい風を送ってくれるのを想像して、勝手に喜んでいます。笑

 

あと電気代も若干節約…これは無理でした。

買った扇風機はプラズマクラスター付きなのでほぼ従来型のACモーター扇風機と同程度の消費電力でした。

扇風機はエアコンに比べればそれほど電気代がかからないので同程度であればオッケーでしょう。

 

扇風機にやさしい風を期待するひとはDCモーターを選ぶほうが間違いなく満足出来ると思います。

暑くなる前に準備したいですよね。