mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

社会人にとって「なるほど」がNGワードだった話。

社会人に大切なのはコミュニーケーションです。

 

コロナ問題でテレワークが導入されて、そして解除後に出社して会話することが、コミュニケーションのありがたさがほんとよく分かりました。

 

朝に何気なくあいさつをするだけで、どれだけ仕事のモチベーションが上がることか。

テレビ会議だけでは満たせない気持ちが出社することで充実感を感じることが出来るのでした。

 

社会人にとってコミュニーケーションが大切なのかは分かりますが、その中でも気をつければいけないのが上から目線で話すことです。

 

あからさまに上から目線の言動をするのは相手に不快感を与えるので当然ダメですね。

こちらの言動で相手が不愉快になることが目に見えてきます。

 

例えば、「そんな事も知らないの!?」と言ったします。

 

これ会社で何度も聞いたことがありますし、それっぽいことを言われたこともあります。

いつもこのセリフを云う人はどういうつもりで言っているかが気になっていました。

 

物事を知っている自分を、少しでも上だと思わせたいのでしょうか?

知っていることに優越感を味わいたいのでしょうか?

 

こっちは知らないから聞いているのです。

すべてを知っている人なんて誰もいないのにね。

 

この手の人に尋ねる時は「知らないの?」と云われるかもしれないと思いつつ、尋ねるようにしています。

そしたら「知らないの?」と言われたとしても、こっちの感じ方がまだマイルドじゃないですか。

そう思うようにしています。

 

こんなにあからさまな上から目線コトバはまだ分かりやすくていいと思います。

中には分からないし知らない、そして普通に使っている言葉なのにNGな言葉もあります。

 

社会人として目上の人に使うのがNGにされている言葉をご存知ですか?

その言葉は『なるほど』と云う言葉。

 

「なるほど」ってほんと何気なく口から出てくる言葉だと思います。

上の人にも「なるほどですね!」なんて使いかたをしていませんか?

 

いくら言葉の後ろに”~ですね”を付けたとしても、これはNGです。

「なるほど」自体が上から目線ことばなので、社会人として目上の人に使うのはダメな言葉になっています。

 

これって会社によっては新入社員に研修時に教えているみたいですよ。

社会人マナーとして教えるくらいに「なるほど」の使い方が重要視されているってことです。

 

新入社員に教えるくらい「なるほど」が一般的な言葉で、意識せずに普段使いされているからだとは思います。

 

社会人の皆さん、会社では「なるほど」を使わないようにしましょう。

社会人なのですから、”NGワード”のひとつやふたつ覚えておいて損はないですしね。

 

一つ物知りになれたと思って、会社では意識して使わないよう心がけたいと思います。