mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

いつもの日常がうれしいなんてねぇ…ちょっと複雑です。

政府が国民に要望している外出自粛を、ひたすら守って自宅で引きこもり生活をしているわたしです。

でも今日久しぶりに外出をしました。

 

実は今日からGW休暇なのです。

外出した理由は一足早く始まったゴールデンウイークのせいでも、春の暖かな陽気に誘われたからでもなく、ただ髪が伸びたから。笑

 

わたしの髪はおよそ45日に1回を目処にヘアカットしています。

ちょっと長いでしょうか?

 

かなりの短髪にしているので髪が伸びると気になってしかたがない。

緊急事態宣言が発令されてからヘアカットに行くのをずっとガマンしていたのです。

ずっと自宅に引きこもって家族以外には会うことがないので少しくらい髪が伸びて見苦しくても問題なしと思っていました。

でもさすがに限界です。

 

久しぶりの外出にわたしはワクワクしていました。

春にしては少し肌寒い風が吹いていましたが、かまわずトレーナーとジーンズを履いて外出です。

 

ヘアカットですから不要不急の外出ではないですよね?

分かりませんが。笑

 

嫁からは『散髪屋さんは開いているの?営業しているの?』と疑問の声。

うん?知りません。笑

 

わざわざお店に電話して問い合わせるまでしたくはありません。

でも自宅近辺のお店は営業していたので開いていると思い込んで出かけました。

 

まあダメだったら買い物だけして帰ってきてもいいですしね。

なんせ2週間も休暇があるのですから。

しかもステイ・ホームです。

 

いつものお店は徒歩30分弱でしょうか。

駅前商店街にあるヘアサロンというか散髪屋さんです。

 

家を出るときはマスクをしていません。

かばんに入れています。

持ってはいますが呼吸が苦しくなるのでぎりぎりまでしません。

商店街に近づいてからマスクをセットします。

 

コロナウイルスでいろんなお店が閉じていると思っていましたが、意外にも商店街は普通に営業しています。

もちろん閉じている店もありますし人も少ないです。

 

個々のお店もドアを全開にしたり、入り口にアルコール洗浄液を装備していたりとコロナ対策をしています。

 

狭い店舗のパン屋さんでは中で客同士が接触しないように、店舗内には常に一組の客だけが入店するようにしていました。

短い行列が店舗の表に出来ていたので、何この店?と思わずチェックしたくらいです。

 

平日昼間の散髪屋さんは空いていました。

いつもと違うのはドア全開と洗浄用アルコールが置かれていることだけ。

それ以外は何も変化がありません。

 

でも変化がないのが、それがちょっとうれしかった。

いつもの日常が変わりなくあること、それがうれしく思えるなんて。

ちょっと複雑です。