mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「マスク」と「小説を読もう!」

この2ヶ月で世の中がごろっと変わってしまいましたね。

政府から”非常事態宣言”まで発令されたので、5月6日までは「外出を自粛」する引きこもりの状況は変わりないと思います。

 

さらに状況が好転しないともしかするとその後でも”自粛”を求められる可能性さえあります。

 

新型コロナウイルスの死亡率は2%。

今更ながら未知なるウイルスによる社会への影響が大きいことを考えさせられています。

 

もしさらなる強力なウイルス、エボラ並の死亡率を持ったウイルスが蔓延したらどうなることやら…

今回の経験が良い訓練になっていると捉えて前向きに家に引きこもっていきましょう。

 

私が毎月楽しみのしている音楽ライブ。

ライブの延期や中止によって行かないようになってから、はや一月半です。

非常事態宣言の発令でスーパーやショッピングモールも休業しているため、休日でもほぼ出掛けることがなくなりました。

 

ずっと家に引きこもっている毎日で楽しみと言えば小説を読むことだけ…かもしれません。

 

読んでいるのはネットの「小説を読もう!」サイト。大好きです。

このサイトはプロ/アマを問わずにいろんな人が小説を公開しているサイトで無料で小説が読めます。

しかも公開されている本数の多さが半端でありません。

 

同様のサイトは他にも「カクヨム」とか「アルファポリス」とかあります。

どこも「小説を読もう!」サイトと同様に無料で小説が読めるサイトです。

 

この手の小説サイトはライトノベルと呼ばれる気楽に読める小説が多い。

気楽で楽しく読めるから、自宅に引きこもる人にはお助けサイトとだと思います。

 

https://yomou.syosetu.com/

 

 

最近は会社に出社していません。

自宅から屋外に出るのは散歩するときだけ。しかたないけど寂しいですね。

なのでマスクするチャンスがありません。

 

もちろん人混みに行く時はきちんとマスクをするようにしています。

食料品の買い出しとか、医者への定期通院とか。

 

以前のペースでマスクがなくなると新たに買い足すことも考えないとと思っていましたが、確実にマスクが減るペースが遅くなりました。

 

やばい状況だったら早朝から某薬局に並びに行こうかと考えていたくらいなので正直助かりました。

 

そう言えば某薬局さんも行列回避から朝イチ販売を取りやめたようですね。

マスクは少量づつでも入荷はしているようなので、来店タイミングによっては購入が出来るかもしれません。

今後は運のいい人だけが買える仕組みみたいです。

 

調べるとマスクはネットでも販売しています。

ただし注文は受け付けても、入荷後の発送とか多いです。

さらに入荷は5月中とか…それでも注文は受け付けています。

価格は50枚入りで3千円とか4千円くらい。

高いとは思いますが、マスクは需要の急増で原料費アップしている、さらに生産場所が今までと違うとか、仕入れルートが違うとか、色んな要素が加味されてマスクの適正価格、通常の価格がこれくらいになってきている。

私はそう捉えています。

 

今やマスクは50枚入り一箱が千円以内で購入出来るものではなくなったのかもしれません。