mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

コロナウイルスの経済対策はとても大きいですが、その後が怖い……

またまたコロナウイルスの話題ですみません。

 

安倍総理が非常事態宣言といっしょに云われたのが緊急経済対策として108兆円を拠出することです。

 

さすが戦後最大の経済対策、個人に30万円とか事業主に200万円とか、あるいは各家庭にマスク2枚を配るとか、経済対策を次々と実行して経済が滞らないように、経済が縮小しないように対策を打たれるようです。

 

コロナで沈み込んだ経済です、このタイミングで経済対策を実行するのは当然必要でしょう。

自粛を求めたり、外出が出来なくしたり、経済が小さくなりかねない状況です。

自粛や外出しないことによって街から人が消えてしまいましたからね。

 

店を開けていても来店する人がいないとか、営業時間を短縮したとか、営業をセーブしたお店の話はあちこちで聞きます。

 

でもこの108兆円という一見大きな経済対策ですが、これは国の財政からみたら大丈夫なのでしょうか?

このお金はどこから捻出されるのでしょうか?

戦後最大の経済対策は国が赤字国債を発行して借金することで捻出するしかないでしょう。

 

非常事態宣言は1ヶ月間だけですが長期戦になるとわたしは考えます。

これだけの自粛がずっと続くと経済はそうとう落ち込みます。

 

国の財政は国民や法人からの税金で構成されているので、経済の落ち込みにより税収減となって翌年以降に影響有りとわたしは思います。

 

来年以降の日本経済ですが、税収減と借金の増加で「間違いなく今より厳しくなる」と断言出来るでしょう。

 

今でも次の世代に借金を持ち越すことが言われているのにコロナウイルスによって、更に大きな借金を次の世代に背負わせるのです。

わたしはこれを我慢できないくらい辛く感じています。

 

これから2~3年後、コロナウイルスの治療薬や予防接種が出来て騒動が収まった後です。

今度は増税が待っているでしょう。

というか増税しないで借金を次の世代に先送りされるのがわたしは嫌です。

 

昨年に消費税を上げたばかりではありますが、さらにアップするのは何でしょうか?

さらに消費税を上げる?

法人税を上げる?

固定資産税や贈与税

働き手が減っていくこの国がますます住みにくくなって行きそうです。

 

でも破綻するよりかはずっとマシですね。

コロナウイルスとの戦いがウイルスとの世界同時戦争と言えるとすれば、奇策を打つなり、先手を取るなりのクションをしたものが勝ち組だと考えます。

 

コロナウイルスに勝利したその後は、感染症とかウイルスに対抗出来るさまざまなグッズが生まれるかもしれません。

 

世間の目はウイルスにものすごく敏感になっています。

”抗菌”とか”ウイルス対策”とか、自動で殺菌してくれるとか…

”菌対策”の付加価値が付いたものから売れていく、そんな時代がすぐ目の前にあるかもしれません。