mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「スーパームーン」と「緊急非常事態宣言」

日本にはじめて「緊急事態宣言」が発令されました。

これからいつもと違う日常がはじまります。

5月6日までの1ヶ月は外出を控えるよう国が求めています。

その他にもスーパーやデパート、映画館なども閉館が決められましたし、会社でもテレワークや時差勤務が導入されるようです。

 

発令後のすぐの午後9時に自宅周辺を散歩してみました。

散歩は大丈夫ですよ、外出自粛には含まれません。

安倍総理も会見ではっきり宣言していたので絶対です。

 

まず車。

我が家は大阪の大阪の真ん中を東西に貫く「中央大通り」のすぐ脇の抜け道に居住しています。

 

この場所柄から夜でも結構な車が走っています。

でも今日は車が少ない…

どの家庭もすでに家に引きこもったのでしょうか?

 

お店はどうでしょうか?

散歩コースのお店では「◯◯水産」だけが閉店です。

ネットで調べたところ12日まで閉店するようです。

12日までで良いのか!?とは思いますが、他の焼肉屋さんとか牛丼屋さんは開店しているようなので、自店だけ締めるわけにはいかないのでしょうね。

 

駅前の美容室も閉まっています。

いつもは21時過ぎでも営業しているお店です。

このお店は火曜日が定休日だったでしょうか?

 

他にはボルタリングのお店が気になります。

このお店はいつも以上に店内に滞在するお客さんがとても多い!

いつも前を通るときに覗くのですが、いつもより3倍くらいは多く人がいるようです。

 

見た感じ中にいるのは若者です。

3密を避けるためにお店の入り口扉は開けっ放しでしたが、「これって大丈夫?」って思いますよね。

 

非常事態宣言で行き場をなくした若者たちが遊び場としてボルタリング施設に詰めかけたのでしょうか?

ボウリング場とか映画館とかが閉められることを考えると、若ものはどこに行くのでしょう?

 

学校が休みになって小学生が公園に詰めかけたように、色んな施設から締め出された若い人はどこか新たな娯楽を探し出す…そんな気はしています。

 

あと気になるのはネットカフェからの難民です。

緊急非常事態宣言でネットカフェを締め出された彼らはどうするのでしょう?

他の宿泊施設に泊まる?公園にテント?

気になります。

 

今日2020年4月7日はスーパームーン、お月さんがとても大きく見える日です。

緊急非常事態宣言の発令で日本の空気がとても重たくなった感じがしますが、大きくてきれいなスーパームーンを見てその時だけでも、いっときだけでも「ホッ」とした気持ちになりましょう。

「まだまだ日本は大丈夫!」そんな元気が出てくるかもしれません。

 


f:id:mac-3:20200407224025j:image