mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

在宅勤務の一番の敵は何だろうか?

新型コロナウイルスの影響でたくさんの会社で在宅勤務とかテレワークが導入されていると思います。

わたしもその中のひとり、在宅勤務中である。

 

テレワークとかテレオフィス、そしてサテライトオフィスなんかには先進的なIT会社が導入する感じがしていてあこがれがありました。

導入した企業の話を聞いては「いいなぁ」って思っていました。

 

でも実際に在宅勤務が実現するとどうでしょう?

わたしはストレスが溜まりまくりです。

すごくイライラして物や家族にあたってしまいそうなくらいです。

 

在宅勤務は会社のパソコンを自宅に持ち帰り、自宅からインターネットを経由して会社の社内システムにアクセスして仕事したり会議に出たりします。

在宅勤務が導入された会社では同様のやりかたではないでしょうか?

 

在宅勤務が一日や二日であればなにも問題はないのですが、これが一週間以上となると精神的なストレスが大きく溜まるのです。

 

「ストレス?なぜ?」と思われるかもしれませんよね。

自宅で仕事をすると通勤する必要もありませんし、仕事中に上司の目が気になることもありません。

「良い点ばかりじゃないの?」と思われがちです。

わたしも実際に経験するまでそう思っていました。

在宅勤務にあこがれを持っていたくらいなので絶対に楽しいと考えていたのです。

でもね、実際に体験するとストレスを感じてしまっている自分がいるのです。

 

その原因は「狭い部屋で閉じこもって仕事すること」でした。

 

デスクワークと言えども自宅で仕事をする場所はどこでしょうか?

リビングですか?

自宅で一番居心地がいいですがそれは無理です。

だって家族が、嫁やこどもが居てるのですから。

 

コロナウイルスの影響で自宅に居るのは自分だけではありません。

家族も自宅に居るのです。

 

一番リラックス出来る場所のリビングで仕事が出来るでしょうか?

ましてや家族がいるのです。

リビングでは仕事が出来ないですよね。

 

結局、わたしは自分の部屋を作業部屋として仕事をしています。

でもこの部屋はそれほど広くありません。

6畳くらいの洋間ですが色んな物を置いてます。

部屋の1/3くらいは物置きになっているかもって部屋なんです。

 

この部屋に朝8時から夕方に5時半まで休み以外は毎日こもって仕事をしているとどうなるでしょう?

 

わたしは頭が痛くなりました。

これマジです、気がするのではなくてずっと毎日頭が痛いのです。

 

朝イチは通常通りに健康体だった日でも、夕方くらいになると頭が痛い…そんな日を繰り返しています。

もちろん痛みの大きさは日によって違います。

寝込みたい日もあれば、ちょっとだけ痛い日もあります。

 

これってたぶんストレスからくる痛みではないでしょうか?

狭い部屋にこもってニートのような生活をしているから身体がストレスを感じているのでは?そんなこと考えています。

 

会社のオフィスであれば前後左右に同僚がいても空間が広いですね。

それにオフイスでは、仕事に詰まるとトイレへと席を立って歩くことも出来ます。

 

在宅勤務は歩くことが少ない。

作業場からトイレにいくとしても10歩以内。

これじゃ気分も転換出来ないですしストレッチにもなりません。

 

在宅勤務の一番の敵は、自宅に閉じこもることから出来るストレスかもしれませんね。