mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

マスク、トイレットペーパーの次は何でしょうか?もしかすると花粉症に効く◯◯◯◯かも??

随分と暖かくなってきました。

暖かくなってくると、今年も鼻と目がつらい季節になります。

今年は早くも花粉が気になりだしましたね。

 

今年はマスクが品切れで入手しづらくなっていますが、みなさんはマスクを確保出来ているでしょうか?

 

幸いなことに、我が家には50枚入りマスクが半分くらい残っています。

使ってすぐ捨てるのではなくて、だましだまし利用をすれば4月初旬くらいまでは買い足しがなくてもなんとか大丈夫な感じです。

 

でも花粉症で利用頻度があがるかもしれません。

花粉症が気になりだしてSNSで目についたのが、ワセリンを利用した花粉症対策です。

ツイッターで薬局に勤めている人がワセリンを使った花粉症対策を紹介していたのでした。

 

薬剤師さん曰く、ワセリンを使った花粉症対策はすでに色んなメディアでアナウンスされているようです。

私は知らないだけで、すでにポピュラーなニュースになっていたようです。

 

ワセリンの話を聞いて、すぐにAmazonでポチろうと検索したんです。

そしたら気づいたのです。「うん?うちの嫁がワセリン使っていなかったけ??」

 

パートから帰ってきた嫁に聞くと、やはりすでに利用していました。

私が知らなかっただけですね。

我が家でもワセリンはすでにポピュラーな商品だったのでした。

 

でも確認すると、残り少なくなっています。なので新たに買うことにしました。

Amazonの手持ちポイントで購入を考えたのですが、どうも他所のショッピングサイトが安そうです。

 

楽天は送料プラスするとAmazon価格を超えました。

でもヨドバシさんが安かった。リアル店舗よりも安く、そしてネットでも最安価格で販売していたのです。

一応、リンクを貼っておきます。

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001002272586/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=10549777285027339099&gad6=&gclid=Cj0KCQjw0pfzBRCOARIsANi0g0vseKTTeQABrJ2_RZCTxEpXQVOyIUK1WreOHaFd01hpXToIhYeZaSMaAhoNEALw_wcB&xfr=pla

 

ワセリンですが実際に使うとどうでしょうか?

私は鼻の穴周辺だけでなく、穴の入り口(内側)にも塗布しました。

そして目の対策もしっかりと、目の周りにも塗布します。

 

これで2日間利用したのですが、その感想です。

それは、ひとことで言えば「とっても楽!」でした。

 

まず目が楽です。

普段、花粉症に対する目にケアはメガネしているだけです。

1日働いて夜にお風呂に入る時、水滴といっしょに花粉が目に入ってくるのです。

その時はちょっと目が痛いと感じるのですが、ワセリンを塗っているとそれがありません。

 

そう言えば、いつもお昼ごろに目がこそばゆく、いつも目を擦っていました。

でもワセリンを塗ってから目を擦っていません。

症状が緩和された感じです。

 

鼻はどうでしょうか?

ワセリンを塗っていても仕事中にくしゃみは2~3度出ました。

でもそれだけです。

今のところは鼻詰まりするわけでもなく、鼻がぐじゅぐじゅにもならずに助かっています。

 

ここ数日でワセリン人気が急上昇しています。

薬局では「もしかしたら入手難になるかも!?」とさえ言われています。

マスク、トイレットペーパーの次は?

それはもしかしたらワセリンかもしれませんね。

 

必要なかたは準備をお早めに!